線路周辺but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gifバス塗り替え

ToDoリスト

だいぶ完成に近づいて来たが、忘れっぽい性格なもんで、思い付いた事を今後やるべき事項としてリストにまとめている。内容は全般的な事から、シーナリィ、ストラクチャ、車両、アクセサリ等多岐に渡っているが、それらをチェックシート形式にし、完了したものから順次マークして見分けられるようにしているのだ。

sect172.jpg

ツールは別に特別なものを使っているわけでなく、ただのテキストファイル。で、状況はというと、今日時点でマーク無しの項目は23、分母は51なのでプロジェクトとしての残りタスクは約50%弱だ。但し項目は今後も随時追加される可能性がある。

リストに書き込む順序も実際の作業にかかる順番も特にルールはなく、ランダムかつ気が向いた物からといういいかげんさだが、その中でもわざわざ素材を購入しておいて未着手というのはやはり何かと気にかかるもので、以下の3つあたりは早いとこかたを付けないといかんなと思う。

sect173.jpg

それで、とりあえず年末にあたりをつけといたバスだけでも優先的に片付けてしまおうかと思うのだが、寒風吹きすさぶこの時期のベランダでの塗装作業が、腰を重くする大きな要因となっているのはご想像の通りだ。あぁ、塗装ブースが欲しいョー。(外が寒いので次回に続く)

sect174.jpg

コメント

「今後やるべき事項リスト」は必須アイテムですね、特にこの頃、物忘れの多くなった甚六郎爺には… (T-T)v
まさかアルツハイマーではないよねぇ… ?!
この時期、穏やかな日が少ないので塗装がなかなか出来ませんね、次回続きをお待ち申し上げておりまする。

塗装ブース、欲しいですね。ワタシもベランダで塗っているのですが、暗いのですぐ厚塗りになってしまいます。明るい時はテント張りに行っちゃうことも多いし、たまにいても今日のように雨だったり....なかなか進みません(^^;

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

完成間近ってまだ完成じゃないんですか?私の作品と完成のレベルが違いすぎて・・・・。
PCにフリーのスケジュールソフトを入れてあります。専ら仕事がらみの管理ですが、うまく使えば趣味がらみにも使えますね。
「あっコレかうの忘れたぁ」ってのを今年は減らしたいと思います(笑)。

>甚六郎さん

甚六郎さんもリスト作られてますか。
私の場合、結局リストに入れてても最終的に見送りにしてしまう項目もあったりしてあまり意味ないような気もしますが、少なくとも「エーと、あれ?次何やるつもりだったんだっけ?」てな事がなくなるので、多少は助かってます。


>ぼうずさん

昼間は洗濯物、夜は手元が暗いという弱点がありますね、ベランダ塗装場には。
何か強制排気の設備を簡易的にでも作って、段ボールボックス利用みたいな塗装ブースが作れないかと思案しております。

>りょうさん

本年もよろしくお願いします。
スケジュールソフトですか。そういうのも良さそうですね。

昔、仕事でプロジェクト管理ツールみたいのを試した事があります。
それで管理しようとすると、おそらく私のプロジェクトは「リソース不足」って事態になるのではないかと思われますが。

Next : バス塗り替え »