ToDoリストbut_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif未着手の課題

バス塗り替え

ようやく塗装が済んだので、その顛末などを…。年末にバラシの予行演習はしたが、結局マスキングの関係で上回りは窓ガラス等嵌めたまんまで作業を進めた。また本来は一度塗装を剥離した方がよろしいのだが、不精をしてそのまま上から塗り重ねてしまった。これはそもそも車体購入時からの計画的犯行で、この会社のバス(バスコレ第6弾/南国交通:日野RJ)を選んだ理由もその辺に起因する。
sect175.jpg

下が完成写真だが、上半分の銀色は改造前の地色をそのまま活かしている。加えて、塗り分け部に元々赤帯が来ているので、境界が滲んだとしても、失敗をカバー出来るだろうという算段だ。結果はまずまずだったが、裾の青帯が予想外に強くて、塗り重ねでは潰しきれなかった(写真でもよくわかる)。ここは面倒でも、一度銀で覆うべきだったと反省。まぁ、譲渡車で前社時代の名残りが残っているという設定でも良いのだが。奥はパイクの時に登場のいすゞ・キュービックだが、縮尺が微妙に違うそうなので、目立たないように遠近法で並べての記念撮影。
sect176.jpg

そして例によってお約束の合成写真。駅横から発着するこの路線は、閑散区のため中型車での運行となる。バスは窓ガラスの反射具合を意識して写真を撮ると、それなりに実物っぽく見えるようだ。構図の関係でパースがだいぶ食い違ってるのはご愛嬌という事で目をつぶって頂きたく…(^^;)

コメント

合成写真のバスの窓ガラスへの反射具合が最高ですね。
バスコレ関連でトラックバックを送りましたが、H.Kumaさんの合成写真のようにはうまくいかないようで…。窓ガラスの反射部分が重要ですね。

裾の青帯、画像からは然程目立たない様に感じますが…
しかし、車体塗装は甚六郎には鬼門です、上手く出来ればなぁ~

合成写真ですが、この写真を黙って載せておけば、間違い無く、10人中10人が実景と見るでしょうね !!  凄げぇ~ !!!
おっと、お品がよろしくありませんでしたね、失礼しました~

H.Kumaさんはじめまして
ぼくのコードネームiinoで鉄道模型のジオラマ作成をおもに作っています
H.Kumaさんのことは趣味の雑誌に載ってて拝見させていただきました
この終端駅のセクションはとてもぼくからは”神業”ですね!!
これからも見させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします

>musashimarumaruさん
阪急バスの合成写真もなかなかじゃないですか。
角度がピタっと決まってて、気持ちが良いです。

>甚六郎さん
写真は小さめにしたので、目立たないのかも知れません。
あと、N.K.K.のロゴも薄っすらと見えてたので、広告で覆い隠しています。
やっぱり、手抜きをすると正直な結果が出ますね(^^;)

>iinoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
趣味の雑誌というと、前作のパイク記事をご覧になったのかな?
神業はおそれ多いですが、何かのきっかけや多少とも参考になる部分があれば嬉しいです。
今後もよろしくお願いします。

工作も凄いですが、合成写真も凄いですね。コダワリぶりには恐れ入ります(^^;

>ぼうずさん

写真の加工に小一時間。
そんな事してる間に工作を進めよ、との天の声が…(^^;)

Next : 未着手の課題 »