バス塗り替えbut_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif私鉄風架線柱

未着手の課題

だいぶ前に仕入れておいてまだ着手していない素材が、もう一つここに眠っている。実はこのセクションを作るにあたって一番こだわりたかった箇所でもあるのだが、電鉄の必需品「架線柱」だ。と言っても普通のコンクリート柱タイプならプラ製品でも良いのだが、私鉄風にトラス柱を登場させるとなるとやはり柱の中がソリッドでは見栄えがしない。というわけで、候補にあがったブツはワールド工芸の製品「3線用架線柱Bタイプ」。今はもう流通していないみたいだが、たったの2組みしか入ってなくてこのお値段は、当鉄道にとって大盤振る舞いだった。
sect178.jpg

と、ここまでは良かったのだが、問題はこれが半田で組み立てるエッチングキットであるという事だ。何せ半田付けといえば、普段は電子工作の回路結線位しか実績の無い私。まぁ遥か昔の学生の頃には、真鍮線でビューゲルを自作したり、角線でトラス橋を組んだりの経験はあるが、ちゃんとしたキットは初めてなのだ。それで、道具を徐々に揃えながら、ネットから色々とノウハウも仕入れつつ、ここまで組み立て着工を引っ張って来たというわけだ。
sect179.jpg

そして機は熟した… かどうかはわからないが(^^;)、そろそろ架線柱を植えねばならない工程に入って来たので、いよいよ組み立てにかかろう。ちょっと改造も必要なので、ここは一つ集中してやらないといけないな。(次回へ続く)

コメント

これを植えたら、さぞ引立つことでしょうね (^^♪
これは絶対、甚六郎の手には負えませんです ^^;  エッチング、半田付けもなが鉄には鬼門です~ って鬼門だらけですねぇ…
なが鉄は、電気機関車主体の鉄道なのに、何故か架線柱が少数しか…

きぃーっ、見ているだけで胃が痛くなりそうです。ただ、出来栄えはものすごい事になるでしょうね。

うむ、ワタシは見ているだけにしよう(^^;

>甚六郎さん
半田付け… 私にとっても鬼門のようです(泣)。
苦労してやってますが、ある程度やり直しがきくので救われますね。

>ぼうずさん
胃も痛くなりそうですが、目がと~っても疲れます。
さてこの結果は、公開出来る事になるのやら、ならないのやら(^^;)

Next : 私鉄風架線柱 »