水神もりの物語(■第3話)but_s_lb.gif [ メイン ] but_s_rb.gif東葛地方のむかし話

ビラ配りガール

secrep49.jpg

あたしに任せなさいって。もう何年このバイトやってると思ってんの。こんなの小一時間で全部配ってみせるから。だいたいね、配る時のノウハウってもんがあるんだから、そういうのを意識して出来ないヒトはハッキリ言ってダメ。そう、こうやって自然な笑顔で、挨拶をする。決して歩く人の進路を邪魔しちゃいけないよ。相手の取りやすい位置はどこかを考えて、サッと目に付きやすいように出す。そして手渡そうとする瞬間に、チラシじゃなくて中のティッシュが良く見えるようにね。

両手に荷物持ってる人は差し出したって受け取れないよね?相手がイヤイヤした時も素直に引っ込める。走ってる人、進路を変えた人はまず無理ね。その他の人に集中した方が配り逃しがない。ん、今のおばさん2回目!でも知らんぷりして渡しちゃうの。だってそれで広告見てくれる確率が2倍になるんだから、儲けモンでしょ。こっちも早くさばけて助かるしね。

あ、お兄さんそっち逃げたら危ない!あーぁ、柱に衝突しちゃったョ。あらら、鼻血が…。ちょっとそちらのベンチで休んだ方がいいですよ。あのー、売店のお姉さ~ん、ティッシュ持ってないですか、この方、血が出ちゃって。え?あそうか、私、持ってるんだった… 配る程、たくさん。

タイトルはチョッと変えました。これで当初予定のサイドストーリーは完了ですが、あと2編ほど追加予定です。え?もういい?まぁそう言わずに(^^;)

コメント

あらま、今回のは見事なオチまでついてますねぇ。
ひょっとしてH.Kumaさんはこの街の市長さんですか?隅々まで良くご存知で(^^;

ビラ配りガールの登場ですね。セクションの端の方におられて目立たなかったようですね。
このティッシュ配りのノウハウ、実際、何年もこのバイトをやられていたとしか思えないような…。

>ぼうずさん

ヘヘ… 市長じゃありませんが、彼女は駅頭の写真撮る時にいつも視野の片隅にいるので、気になる存在ではありました。何せあの真っ赤なジャケットですからね。

>musashimarumaruさん

こういうお仕事のノウハウも、結構奥深いものがあるようです。今回書くにあたり検索してみて、色々と勉強になりました。もっとも、私がその知識を使う場面はないでしょうけど。

ティッシュ配りのノウハウは、ネットからの知識だったのですね。なるほど。最近はネットからかなりの情報が入手できますよね。
私の訪問記(水神森4) 続編?脱出編?もご笑覧くださいませ。

ちょっと調べるとにわか専門家(^^;)になれますんで、ネットは便利ですね。水神森4、拝読致しました。私も第4話、がんばらねば…

Next : 東葛地方のむかし話 »