看板長屋を設置but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif樹木の作成

裏が表

もう少しこのネタで引っ張るコトにしよう(^^;)
この看板建築、線路際に面している事からむしろこちら側が見せ所。なもんであまり手を抜くわけにもいかず、なかなか手のかかるストラクチャーではある。
こちら側の小物は新聞受け(実は自転車キットの荷台転用)とエアコン室外機(ビルキットの付録印刷を立体化)、チラっと見えてるポリバケツ(架線柱の根元を切り取って反転)などなど。喫茶店のご主人は通い店舗にミニサイクルでご出勤のようだ。酒屋さんの方は…、転居して新聞がたまってるみたい。


(クリックで拡大:背景は合成)

コメント

先日は私のブログ(壁面鉄道)に御越し、ありがとうございました。
いつもいつも勉強させていただいておりますが、今回の『裏が表』は目から鱗の心境でございました。
車窓から見えるのは表通りではなく生活臭満点の裏通りが多い!と言う事を思い起こさせて頂けました。
ありがとうございました。またお邪魔致します。デハ。

Jパパさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

特に中小の私鉄なんかで、家々の裏手を軒先スレスレにカーブを通過して行く様は、結構グっと来るものがありますね。

壁面のレイアウト、日本家屋の実情に即した考え方で良いですネ。昔よく鴨居上のレイアウトなんて作例も見ましたが、いずれは私も運転型のレイアウトを又組んでみたいです。ってそれ以前に車両が無い!

あの素晴らしい表側がメインではなく、なんと見せ場が裏側とは…

またまた室外機、新聞受けと、小物類が魅力的ですねぇ~
新聞の溜まった新聞受けと夕景のせいか、建物が哀愁を帯びているように感じられます。

甚六郎さん、こんばんは。

元々まっ昼間に撮った写真を無理やり夕景化してるので、良く見ると影の向きが不自然だったりしますが(^^;)、雰囲気だけでも感じ取って頂けたら嬉しいです。

うーッ!新聞受けよりも自転車よりも看板建築の裏の骨組みが憎い!!
私のエアコン室外機なんてシールだもんね・・・orz。

syonanmodelさん、コメントありがとうございます。

> 看板建築の裏の骨組みが憎い!!

お!お気づきですか。
でも実際こんな構造してるかどうかは?(ハテナ)なんです。

クリックして拡大して見るともこもこしたモルタル感が良く出ていて裏側もすごいですね。

元々は商業ビルのこの側壁パーツを切り取って使ってますんで、おそらくモルタルでは無いんですけどね。
http://hkuma.net/sect/2006/08/post_38.html

塗装すると意外な程、それらしくなりました。

Next : 樹木の作成 »