高架越しの景色but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif奥手エリア完成

商業ビルを建てる

更新の方はサボっていたが、お盆休みの間でだいぶ進展をみた。前々回の写真に組立て中の姿がチラっと写っているが、変電設備お隣の敷地には商業ビルが完成。これは、GMの3階建て商業ビルのキットを若干加工したものだが、加工といっても屋上に階段室を設けたぐらいで、その他は素組みに近い。
sect94.jpg

模型の場合一番目立つのは屋上なので、やはりこの辺は多少作り込んでおかないといけない。ということで、真鍮線を素材にして物干し台を製作。竿の方は「軽くてサビやキズに強いステンレス製物干し」の3m仕様を想定し、0.3Φ洋白線を使用。これを20mmにちょんぎって、両端を溶きパテにドブ浸けしてキャップの表現をしている。ぶら下がってる洗濯物は極薄紙(窓ガラス用プラ板の保護紙)を適当に切り、木工用ボンドの水溶液に浸した後、竿に干した。こんな光景を、脇を行く高架線上の電車内から見かけた事はないだろうか?
sect95.jpg

さてビル内は誰に貸し出そうか色々と迷った挙句、結局ここの大店子としては予備校が収まった模様。そしてその脇は細めの車道を設置するので、型紙を切り抜いて位置関係を調整中の図。ここは駅から受講生の通って来る道となるが、歩道を設けるほどの幅も交通量もないので、路側帯で済ましてしまう事にした(既に完成済なので次エントリにて紹介予定)。
sect96.jpg

コメント

どうもです。
JAM行ってました(^o^)
予備校ですか。。。
ありそうな感じですね。
線路際ですから、駅に進入してくるときに電車の窓からちょうど見えるんでしょうね。
屋上の造作がいい感じですね。
階段室の上の看板がちょうど写真きれているので、どんなのかも気になりますね。

こんばんは。
物干し台ものすごくリアルですね。物干し台があることであまりリアルでないGMのビルも一気に実感的になるから不思議です。
私は最近マンションの物干し台とエアコンの室外機、TVアンテナ、衛星放送アンテナが気になっています。

maxdioさん、こんにちは。

JAM行かれましたか。
色々と収穫もあったようで、何よりですね。
ビルの屋上は前々から作ってみたかったアイテムの一つです。
JR(私の場合は中央線)の電車で高架を走ってると、いつも見るとはなしに見てるんで印象に残ってるんですね。

syonanmodelさん、コメントどうもです。

ちょっとしたアクセサリーで周囲の風景がぐっと引き立つ効果は面白いですね。
アンテナ類は私も気になってますが、かなり細い線材を使わないといけなそうなので、少々工作が難しそう。
BSアンテナは簡単なわりに目立つ物になるんで、いいかも知れないです。
最近は、携帯の基地アンテナなんてのも少々作りたかったりして…
http://www.jca.apc.org/tcsse/antena/antena.html

Next : 奥手エリア完成 »