電源施設but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif商業ビルを建てる

高架越しの景色

高架の向こうに変電設備が見える。敷地を囲う門と塀が出来上がったので、位置決めのために建物と電柱を仮置きしてみた。電柱が傾いてるのは建物に立てかけているせいなので、ご容赦の程。門は例によってGMの素材、なかなか良いフォルムだが、あまり使う機会がなくて今回ようやく日の目を見た。
sect90.jpg

敷地全体を俯瞰してみよう。奥行きに余裕がないので非常に苦しい。設備搬入のトラックは手前の裏口から入るしかなさそうだ。
sect91.jpg

塀も門と同じキットに入っている3種類のうちの一つで、工場向きの一品。塗装後に汚れを適度にスミ入れするとグっと生きて来る。このセクションでは駅のトイレ囲いにも同キットの別タイプを利用している。ちなみに高架下の路地には、耐水ペーパーの使い古しで色がまだらに白くなったのを貼ってある。使えそうなものは捨てられない。
sect92.jpg

ここまでで、全体の七分くらい地面が埋まったかな?まだまだ緑も少ないので、殺風景な感は否めない。
sect93.jpg

コメント

どうもです。
一番上の画像にググッと引き寄せられました。
元は何でも無い素材が、有機的に形づくられていくと、こんな素敵な情景が生まれるのかとため息をついておりました。
狭いスペースにありがちな路地まで詰め込んでいるあたりが、心憎いですね。
あと「残り三分」の工作を大いに期待しております。
では。。。

maxdioさん、こんばんは。

写真は全部ベランダで撮ったものですが、最初の一枚だけお天道様が出てて、次からは曇ってしまいました。
やっぱり影のあるなしで、大分印象が異なって来ますね。
あの門も、なかなか景色を引き締める効果があるようです。

こんばんは。
ここまでくると、自転車と自動販売機が俄然生きてきますね。
塀の汚しもすばらしいけどその下の草の生え方が生き生きしていますね。私も勉強しなければ・・・。

確かに1枚目は陰影がいい感じで、3枚目あたりはやや彩度が落ちている感じですね。
門とか塀は新たに影を作ってくれますし、一枚目のように後ろを適宜隠してくれるのでいいですね。
もちろん実際でも必要性があってかならず門や塀が設置されていますが。

syonanmodelさん、コメントありがとうございます!

草はターフをばら撒いただけなので偶然の産物に近いです。無意識に神の手が動いたか?(^^;)なーんて事はないですが。実際問題視力が衰えてる昨今、作ってる時にこの細かさは肉眼では殆ど見えてません。後で写真で確認して、あ、ここヤバっ!てなケースも多いわけでして。

maxdioさん、こんばんは。

塀を設置すると、建物を実感的に演出してくれますね。それにも増して、日光の落としてくれる影の効果は絶大だと思います。

日光が当たっている最初の写真がいい感じですね。少し前の記事の自転車置き場の写真も良かったのですが、これも日光が当たっていたのでしょうか?梅雨が明けたので、日光が当たったいい感じの写真も撮りやすくなりましたね。

musashimarumaruさん、こんばんは。

小さめなレイアウトは持ち運びが手軽なので、戸外の日向での撮影には向いてます。
私はもっぱらベランダですが、車でどこかに連れてって借景してもいいですしネ。
ただし、うっかり手がスベって… なんて事がないように注意しなければなりません。

Next : 商業ビルを建てる »