道普請but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif高架橋

車道ほぼ完成

車道反対側の歩道も作り込み、ここのあたりはほぼ完成。写真はベランダからのショットで、背景は最終的に自分がイメージしているものとは少々異なる。実際は街中になる予定だが、今はまだ電柱もなく田舎の駅前(駅横だが)という雰囲気がある。
sect58.jpg


バス停まわりもこのタイミングで結構作り込んでしまったが、小物類はGMのキットに付いていたものをそのまま利用。駅舎のベースとしたのが元々はバス営業所のキットなので、この辺は色々と付いていて助かる。自動販売機は kazuさんとこで紹介されていたこちらのサイトを利用させて頂いた。それと、車道の汚しに以前 CHAZさんに教えて頂いた鉛筆技法を併用した所、なかなかいい感じになった。

センターラインは今回手抜きして、塗装でなくレトララインを使ってみた(SAM TRADING というメーカーの製品で、本家ではないのかも知れない。カラーテープと言うべきか)。点字ブロック用の黄色(結局使わなかったが)と一緒に買った白の1mm幅を注意深く貼っていったが、貼り直しがきくので気分的にはプレッシャーいらず。
sect60.jpg


バス停はスペースがあまり広くなく、導入路部分も短いので大型バスを停車させるには運チャンのテクが必要そう。ここは小回りの効く小型クラスか、最近流行りのコミュバスなんかの発着場にするのが無難かも知れない。
sect61.jpg

コメント

1枚目の写真、遠景の樹木がいぃ感じですね~。
…と思ったら、H.Kumaさんの描くイメージとは違うのでしたか。

駅前がかなり整備されましたね。
観ているこちらも、
ムフフ…な気分になっちゃいます。

「水神森もこれで便利になるなぁ~」

ヶ太郎さん、コメントありがとうございます。
なんか、このまま田舎の風景でも良くなってきたな~
でもここはやっぱ、初志貫徹で行きましょう(^^;)
駅の裏手にこのセクションのポイントとなる構造物を置こうと思ってます。
まぁ、しっくり来なかったらやめるかも知れませんが。
詳細はまた後ほど。。。

はじめまして。T.mです。
何年前でしょうか。小学生のころ鉄道が好きで鉄道模型コンベンションに行き、あなたのパイクに出会いました。あのパイクに感動し、それがきっかけで鉄道模型の世界に初めてはいりました。
それから、このHPにたびたび訪問するようになり久しぶりにくるとHPが新しくなっているではありませんか。新鮮でカッコいいです。
このブログも初めて拝見させていただきました。
今度は、終端駅がテーマですね。
改札から、点字ブロック・バス停や蛍光灯まで超細かいですね。
まさに、神の手といいたいです!
完成が楽しみです!では、また。

T.mさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですか、私のパイクを見てこの道に入られたとは。
こういった楽しさをお伝え出来たかと思うと嬉しいです。
神の手ほどの技量はありませんが、今後もじっくりと
作って行くつもりですので、よろしくお付き合いの程。

T.mさんのブログも拝見しましたよ。
模型も素晴らしいですが、写真の感性に感動しました。
とても中学生の方の撮った写真とは思えないほど素敵です。
心の研ぎ澄まされている人でないと、なかなかこういうカットは撮れないですネ。
今後も楽しませて頂きます。

Next : 高架橋 »