お届け物(Part2)but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gifサイリスタコントローラー

設備投資

本日の設備投資はこれ、ドリルドライバーだ。
以前のコントローラは金属加工が最低限しか出来なかったもんだから、パネルはベニヤ板に黒い下敷きを貼り合せるという軟弱手法で作られていた。
sect30.jpg

さすがに今回は本格的なアルミケースを使うので、穴あけ加工用に電動工具を調達。
模型やる人間としては精密ボール盤でも欲しい所だが、そこはそれ懐具合も寂しい身分を反映して、日曜大工にも使えるというドリルドライバーを購入。
電動ドリルだと結構高いが、これなら数千円でとりあえずな金属加工は可能になる。
回転数が低いので時間はかかるが、その分位置決めをしやすく慎重な作業が出来るという利点もある。

というわけでこの週末は久々の大仕事。金ノコも併用したりしたので、結構体力を消耗する作業となった。

Next : サイリスタコントローラー »