Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

解体中

Img_2823a.jpg解体中の東芝青梅工場の様子が、通勤の行き帰りにイヤでも目に入って来る。ロゴは最初に外すか隠すものだと思っていたが、最後までそのままで作業を進めているようである。

地元青梅市民としては哀しい光景で見るに忍びない。毎年秋ぐちに「東芝青梅祭り」というのを開催していて、工場の文化祭みたいなもので構内が一般開放もされていた。模擬店や戦隊ものなんかのショーもやっていて、子供が小さかった頃は良く遊びに連れて行ったものだ。多少ご縁があって、ビジネスでも一度お邪魔をした事がある。

塩船観音

昨日の事ですが、塩船観音へ行って来ました。うちの近所でつつじが咲いているのを見かけ、そう言えばここのところ見に行っていなかったなぁ... と思い出した次第です。わりと近くなので自転車での早朝散歩です。境内に流れていた案内によると、花は中咲き品種がほぼ満開との事でした。朝8時からやってますので、連休最終日にいかがでしょうか。

Img_0528.jpg
塩船観音寺:2014/05/04 ※クリックでポップアップ

過去記事「花旅・メモランダム」

青梅 昭和幻燈館

青梅 昭和幻燈館 へ行って来ました。前々から観に行きたいと思っていた山本高樹氏のミニチュア作品が常設展示されています。何となくどこかで見覚えがありますか? そう、テレビでやっているあの番組で使われている街並みも山本氏の作品ですね。

Dscn6265.jpg

資料展「青梅の今むかし」 写真展「青梅の昭和」

期間が非常に短いのですが、河辺駅前の青梅市中央図書館で以下のミニ展示会が開催されています。場所はエントランス前の多目的室ですので気軽に入れます。

資料展「青梅の今むかし」 写真展「青梅の昭和」
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=214880
2009年1月10日(土)~2009年1月18日(日)

先日たまたま図書館に寄ってみたらやっていました。私にとって新しい資料の発見は無かったのですが、鉄道のコーナーがあり青梅鉄道関連の資料等も少し読めますので、お近くでご興味のある方はどうぞ。同ビル内には日帰り温泉施設もあるので、一風呂浴びがてらでも良いかも知れません。