Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

Landport青梅Ⅲ

ようやく看板が出ましたね。昨年2月頃には、大型クレーンでさかんに骨組みを組み立てていましたが、その後、内装や周辺施設に少し時間がかかっていたようです。

Img_7496.jpg

ここは東芝青梅工場跡地に出来た大規模高機能型物流施設「Landport青梅」。全部で3棟あって、LandportⅠが日野自動車、Ⅱには鴻池運輸が入りました。

東芝青梅跡地

2017年に解体された東芝青梅工場跡地に流通センターの建設が進んでいる。施設名称は「Landport青梅」と言い、既に1棟目は2018年末に完成して供用が開始された。ここは日野自動車が車両パーツセンターとして運用している。

Img_4724.jpg

現在は2棟目の「Landport青梅Ⅱ」及び3棟目の「Landport青梅Ⅲ(仮称)」の建設が進んでいるが、現場で目を引くのがこの巨大なクレーン。道路向かいの7階建て集合住宅よりはるかに高く聳える姿は、重機マニアでなくともそそられる光景だ。

Img_4713.jpg

解体中

Img_2823a.jpg解体中の東芝青梅工場の様子が、通勤の行き帰りにイヤでも目に入って来る。ロゴは最初に外すか隠すものだと思っていたが、最後までそのままで作業を進めているようである。

地元青梅市民としては哀しい光景で見るに忍びない。毎年秋ぐちに「東芝青梅祭り」というのを開催していて、工場の文化祭みたいなもので構内が一般開放もされていた。模擬店や戦隊ものなんかのショーもやっていて、子供が小さかった頃は良く遊びに連れて行ったものだ。多少ご縁があって、ビジネスでも一度お邪魔をした事がある。