Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

hkuma.net

既に hkuma.com へ引っ越し済みでドメインだけ残していましたが、hkuma.net について 11/9をもって廃止します。15年程運用して来ましたが、これで hkuma.com に集約する形となります。以後 hkuma.net は当方の手元を離れますので(使う人はいないと思いますがww)、何かコンテンツが上がったとしても私は無関係ですのでご注意を。
hkuma.gif
ちなみにこれまで使って来たドメインをリストすると...
・hkuma.com(運用中)
・hkuma.net(2020/11廃止予定)
・hkuma.shop(valuedomeinキャンペーン1年無料により取得:廃止済)
・hkuma.tokyo(https移行試験用に1年限定で購入:廃止済)
色々ありましたね(笑)

エッシャー展

Img_3671.jpg先日、上野の森美術館にて開催中の「ミラクル エッシャー展」へ行って来た。ここの美術館は初めてかな?と思っていたが、建物を見て思い出した。ちょっと前にダリ展で来た事がある場所だ。(と思って調べたら12年も前の事で驚き!)

エッシャーと言うと「だまし絵」的な作品がすぐ頭に思い浮かぶが、そこへ至る前の時代の純粋な風景画も数多く展示されており、 なかなか興味深いものがあった。それらにも、後々の作品に出て来る、あり得ない構造の建物とか迷宮となった街並みの、元となるモチーフが随所に含まれているのだ。

エッシャーの作品は一部の例外を除いて極めて小さい。それは「版画」 という制作法から来るものの様に思われるが、その分、緻密で繊細な線の組み合わせで表現された世界が私は好きである。但し、眼鏡を持参しなかったのは失敗した。

ゴッホ展

久々の美術展、東京都美術館へ行って来ました。観たのは「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」、行ったのは平日なれど、結構な混みようでした。近くの上野の森美術館で行われている「怖い絵展」が人気の様で、それとセットで訪れる人も多いみたいです。ゴッホが浮世絵に影響されていた事は知っていたものの、これほど日本の文化に対する憧憬の念が強かったとは思いませんでした。

Img_3134.jpg

Img_3138.jpg

スター・ウォーズ展

IMG_0923.JPG六本木ヒルズで開催中のスター・ウォーズ展へ行って来ました。会場は52階展望台にあるスカイギャラリーです。森タワー自体これまで行った事なく初めてでしたが、スター・ウォーズ好きな長女と一緒だったので迷わずに無事到着。会場エントランスホール上空には第2デス・スターが浮かんでいます。


Img_0921.jpgデス・スターの下にはベーダー卿がメディテーション・チャンバーに収まっていました。ここでスタッフの方が写真を撮ってくれます。購入自由なプロ写真+自前のカメラでも1~2ショット。我々も順番待ちの列に並んで撮ってもらいました。


撮影可なのはここまで。展示内容は衣装や小物、模型など、なかなか数が多くボリュームがありました。レプリカが中心と思いますが、かなり使い込んだ風の展示品も。ライトセーバーの端面を良く見たら Lucasfilmの刻印と、冗談かホントか「MADE IN CHINA」の表記が。え、市販品を展示してる?...ww

ともあれ、年末の新作公開が楽しみです。

ジョルジョ・デ・キリコ

Img_0731.jpg「ジョルジョ・デ・キリコ -変遷と回帰-」展に行って来ました。ジョルジョ・デ・キリコの名は知らなくとも、この画家の作品を昔美術の教科書などで見た記憶のある方も多いのではないでしょうか。形而上絵画の提唱者として後のシュルレアリスムにも大きな影響を与えたデ・キリコ、「ピカソが恐れた。ダリが憧れた。」というコピーも付いています。展示作品数も多く、休みをいただいて平日に行ったのでゆっくりと時間をかけて静かに鑑賞する事が出来ました。