Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

ADSLの終了

Img_1735.jpg今月末でADSLが終了する。2001年にサービス開始したYahoo!BBに同年加入しずっと使って来たが、我が家は引っ張りに引っ張り、昨年夏にようやく乗り換えた。

思えばそれ以前は、ダイヤルアップで課金を気にしながらモデムをピーガー言わせながらネットサーフィンしていたのだ(その後テレホーダイが登場して有難かったが)

それがADSLの導入により常時接続になったのだから、一気に世界が広がったような気持ちになったものだ。一つの時代が終わるのは感慨深い。今やADSLなど知らない世代も多いだろうな。

PC入れ替え

PC本務機を Gateway から HP に入れ替えたのが既に 10年強前、さすがにここんとこレスポンスが異常に悪くなって来たので買い替える事にした。やって来たのは DELL Vostro で、コンパクトタイプの筐体はかなり小さい。その分、拡張性に難があるが、昨今は増設するようなものもあまり無いので、そこは目を瞑ることにした。

Img_8616.jpg

シェアウェア

抽斗の奥を整理していたら、こんな書類が出て来ました。1992年!物持ちが良いなあ... って、ただ忘れたまま埋もれてただけなんですけども(笑)。見てわかる通り納品書です。中身は色々ですが、目に付くのは Duke Nukem、Wolfenstein-3D、どちらも伝説の PCゲーム(知ってる人いるかな?)

Lilliput.gif

Delphi

プログラミングでコードを書く人なら聞いた事があるかと思いますが、Delphi(デルファイ)というツールが一時期かなり流行りました。最近あまり聞かないので、とうに無くなったものと思ってましたが、今もまだバージョンアップが続いているんですね。元々はボーランド (Borland)が開発したIDE(統合開発環境)ですが、その後会社の分社化や買収などの紆余曲折を経つつ、生き残ったようです。

ブログ移転(済)のお知らせ

移転と言ったって、独自ドメインの hkuma.net から hkuma.com へお引越ししただけなのですが(作業はなかなかの重労働)、意図としては今後 hkuma.com に一元化を図ろうという事です。対象としては、下記のブログについて実施しました。

tsn_com.png