Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

ブログ移転(済)のお知らせ

移転と言ったって、独自ドメインの hkuma.net から hkuma.com へお引越ししただけなのですが(作業はなかなかの重労働)、意図としては今後 hkuma.com に一元化を図ろうという事です。対象としては、下記のブログについて実施しました。

tsn_com.png

本館SSL化メモ

R&B_20190928.png今更ながら、本館のSSL化を実施したので、後日の為に自分用メモ。使用しているXREAサーバーは2017年より無償SSLを提供しているので、それを利用したものです(同時に mt6 → mt7 化も実施)。

[ 移行日以前 ]

■フォルダ /public_html → /public_html/Mydomain.com 下へ全コンテンツを複写
(https化する際に、ドキュメントルートが変更となる為)
 ボリュームが多いので結構大変(汗


[ 以下、移行当日 ]

■TBFのメンテ中表示開始
 (念の為、作業中の投稿や編集を抑止)

■サーバー間コピー開始
 TBFの投稿画像に関しては数が多過ぎて普通のftpではエラーとなってしまう為、XREA管理画面「サーバー間コピー」にて手持ちの別サーバー経由で複写

■TBFのメンテ中表示解除(移動先)


ジオシティーズ

既に各所で話題になっていますが、2019年3月末でジオシティーズ終了との事。「Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のご案内」というメールを受けとられた方も多いのではないでしょうか。私はYBB使ってるので自動的に広告無しのジオシティーズアカウントも割り振られるのですが(これも廃止)、それ以前は無償の「ホームページ」スペースとして、一部のコンテンツを置かせてもらったりもしておりました。プロバイダ提供の置き場が最大2MBしか無いとかいう時代でしたからね、色々工夫したもんです。

links_geo.png

うちのリンク集内を検索すると、私のお気に入りサイトの数々もジオシティーズ上に開設されている方が多くいらっしゃいます。移転を考えている管理者の方もおられるかと思いますが、最近更新の見られない多数のサイトは、おそらくこのまま消えてしまうのではないかと危惧しております。Infoseekや niftyの時もそうでしたが、貴重な情報が多く失われますね。時代とは言え、残念です。

Twitter

twitter01.pngこちらでは特に告知をしていませんでしたが、最近は Twitterの方でも時々呟いています。記事の取材や工作の裏話的な事が多いですが、内容はブログよりもフライング気味ですので、ご興味ありましたらどうぞ。

@HKuma2007

Windows10

3台ある我が家のPCのうち、Windows10へのアップグレードを保留していたメイン機をようやく実施、完了した。windows10-merit01.jpgタブレットは試験の意味もあり、先行して早々に実施済み、カミさんのノートは陰謀に引っかかり、×ボタンを押したらいつの間にかアップデートがかかってしまったらしい、という状況。
最後に残ったメイン機は特別なハード&ソフトが乗っているし、色々とカスタマイズもしているので躊躇していたのだが、結果としては Win10に移行した事で特に不具合は出なかった。きっと移行プログラムも、市場で出て来た様々な問題を反映して改善されているのだろう。