Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

ADSLの終了

Img_1735.jpg今月末でADSLが終了する。2001年にサービス開始したYahoo!BBに同年加入しずっと使って来たが、我が家は引っ張りに引っ張り、昨年夏にようやく乗り換えた。

思えばそれ以前は、ダイヤルアップで課金を気にしながらモデムをピーガー言わせながらネットサーフィンしていたのだ(その後テレホーダイが登場して有難かったが)

それがADSLの導入により常時接続になったのだから、一気に世界が広がったような気持ちになったものだ。一つの時代が終わるのは感慨深い。今やADSLなど知らない世代も多いだろうな。

コメント(2)

山坂 返信

ADSL まだあったんですね って、久しぶりに聞きました。

パソ通をアナログモデムで4,8Kbpsでやってた時にISDNの128kbps(ロクヨン・ロクヨン・イチニッパ)が出ておおっ!となりましたが、ADSLの桁違いには感動しました。

H.Kumaから山坂への返信 返信

ADSL、懐かしいでしょ?うちは在宅勤務になっても去年までこれでやってましたが、結構キツいものがありました(笑
インターネット周辺の歴史も、見返してみるといろいろとありましたねぇ…
https://hkuma.com/anniv20/2_/

コメントする