Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

今日のレシピ

昼間はまだ暑いですが、朝夕はひんやりした空気が感じられるようになりました。食欲も戻って来たので、軽くクッキングランを敢行。酷暑の間は自転車で出掛けるのもちょっと命がけでしたが、これからしばらくの間は走るのに最適な季節、とか言ってるうちにすぐ寒くなっちゃうんですがね(笑)


Img_4391.jpg

ルートラボ サービス終了

logo_route.png自転車のコースマップ作りに多く利用されていたルートラボを含む LatLongLabサービスが 2020年3月末をもってサービス終了 という事が 7月にアナウンスされています。
個人的に便利に使わせてもらっていたので残念ですが、Rail&Bikes内で公開しているコンテンツで唯一からんでいるのが「プロフィールマップ」。
ただこれは、ルートラボで作成したマップをKML形式でダウンロードして読み込ませるだけなので、システムとしては単独で動作しており、依存関係にあるというわけではありません(API等を使っていないという意味で)

自身で作成したマップは30本ほどですが、マイページから一括ダウンロード出来るので、サービス終了前に一応手元に保管しておきました。但し GPX形式限定なので、KMLが欲しい場合は個別で落とすか、GPX→KML変換の方法を探すかが必要となります。ところで、ルートラボに代わるものは何がいいんでしょうかねぇ...

青梅街道裏道ガイド

oroute00.png青梅街道裏道ガイド、1月にやった第8回の続きです。今回は、第5回で掲載した箱根ヶ崎~青梅新町の逆コースとして、青梅街道南側を走ります。緑地帯あり、ショッピングセンターあり、住宅地や工場街や公園もありで、なかなかバラエティに富んだ沿道の裏道ルートです。