Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

谷戸めぐり(8)

谷戸めぐり(8)、猿久保を公開しました。場所は里山民家から尾根一つ隔てた東側ですが、こちらは結構住宅が押し寄せて来ていますね。帰りに稲荷窪という案内板を見つけ、そちらもちょっと覗いて来ました。狭山丘陵谷戸めぐり、だいぶ回って来ましたがまだまだあります。一通り消化するのに、あと2回位は訪問するようですかね。

Img_9390.jpg

谷戸めぐり(6, 7)

谷戸めぐり、(6)宮野入、(7)神明入 を公開しました。どちらも里山民家のすぐ隣で至近なので、駐輪場に置いた自転車はそのままにし、徒歩で散策を楽しみます。里山民家自体が、この近辺の里山散歩のベースキャンプ的な施設になっているという感じですかね。

Img_9336.jpg

谷戸めぐり(5)

谷戸めぐり(5)、このGWに訪れたのは野山北公園の中核的な場所とも言える、里山民家・岸田んぼです。前回の桜沢から一か月強経ちますが、だいぶ緑が濃くなりましたね。水の張られた田んぼからは、時々カエルの合唱が聞こえて来ました。

Img_9364.jpg

5月連休

今年のGWも遠出はしませんでしたが、好天の日を選び、気に入って先日来通っている野山北・六道山公園の谷戸めぐりを行ないました。紹介記事はボチボチ書き始めていますので、まとまりましたら順次公開して行きたいと思います。写真は里山民家の奥にある宮野入、五月の薫風が爽やかでした。

Img_9437.jpg

谷戸めぐり(4)

谷戸めぐり(4)は、尾根一つ隔てた桜沢へ。こちらも滝田谷津と同じ様な規模の谷戸ですが、雰囲気は少し違って全体にこんもりとした丘状になっています。おそらく谷戸の大部分は住宅地に占められてしまい、一番奥の源頭部が残っているのではないかな?

Img_9006.jpg