Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

パノラマ特急を創る

Dscn6360.jpg今を去る一年程前に実はこんなのを買っておりまして、もちろん我が「しも鉄」にデビューさせるためで、現在改造作業を進めているところです。

改造と言っても基本は塗装し直すだけですが、1両余計なものを追加もする形になります。さて、首尾よく運行開始なるかどうか、短期連載形式となりますがご覧いただければ幸いです。

Delphi

プログラミングでコードを書く人なら聞いた事があるかと思いますが、Delphi(デルファイ)というツールが一時期かなり流行りました。最近あまり聞かないので、とうに無くなったものと思ってましたが、今もまだバージョンアップが続いているんですね。元々はボーランド (Borland)が開発したIDE(統合開発環境)ですが、その後会社の分社化や買収などの紆余曲折を経つつ、生き残ったようです。

モハ107のこと

TMSに記事が載りました! ...と言ってもそれは、今を去る事40年近く昔のお話です(笑)その際に編集部へ送ったカラースライドを、先日購入したフィルムスキャナでスキャンしてみたのでそれを掲載します。スライドで撮った写真はプリントしてないので、直接見る機会はこれまでありませんでした。あらためて眺めていると、撮影当時まだ学生だった頃の事を色々と思い出します。

モハ107のこと

Img_4001.jpg
TMS No.384、巻頭のグラビアページ。左の広告が時代を反映してますね