Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

線路萌え 14

線路萌え Album-14 を公開しました。電留線に佇む全身オレンジの電車たち、もはや懐かしいですねぇ。青梅駅構内はグリーン車対応の為の工事も始まり、この頃とは線路配置も変わりつつある様です。

線路萌え Album-14

Dscn4512.jpg

日向和田・宮ノ平

自粛生活が続く中で近場のポタリング程度は走ってたわけですが、先週末は久しぶりにちょっと遠出をしました。と言っても、たかだか日向和田まで往復して来ただけ、まぁリハビリも兼ねて徐々に距離は伸ばして行くとしましょう。

Img_5446.jpgで、その帰りに宮ノ平駅近くの跨線橋へちょっと寄り道。24年程前、当サイト開設当初の頃に書いた記事の場所です。今は「この先、自転車通行ご遠慮下さい」の掲示があるので、手前に置いて徒歩で橋へと移動。

グー鉄

タモリ倶楽部で「グー鉄」というのをやっていましたが、暇に任せてストリートビュー世界で列車を探してしまうというお遊び、誰しも一度は行なった経験があるでしょう。私も時々やってましたが、これは!というベストショットはなかなか難しい。見つけ方のコツは、線路沿いで割と脇の路地への分岐が少ない側道(撮影車が路地へ曲がってしまい、そこで撮影タイミングがズレるので)が確率高いです。以下は新京成の習志野~薬円台間の例、道路を前後に移動してみると分かりますが、N800形が見えだしてから通過して視界から消えて行くまで、ほぼ全ショットが綺麗に写ってます。(そして反対側の道からは、さらに2種類の電車が!)


末端駅慕情(Vol.5)

「末端駅慕情」今回は都会の末端駅「京成金町」です(JR連絡駅なので末端と言うには少々語弊がありますが)。訪問は2013年5月(一部2010年5月の写真も使用)、鋼製車の3300形が活躍をしていた頃ですね。3300形の全廃は2015年ですが、この編成(こち亀ラッピング)は2014年3月に廃車となりました。

Dscn7333.jpg

にっぽんの廃線100

先日放送された NHKの番組「にっぽんの廃線100」、かなり駆け足でしたが、日本全国の廃線となった鉄道が紹介されていてとても興味深かったです。

NHKアーカイブスには、番組で紹介された映像がたくさん保存されており、その中にはこれまであまり見られなかった鉄道もあります。私的には、山梨交通なんかは初めて見た映像の様な気がしてちょっと感激ですね。

NHKアーカイブス

nhk1.png