Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

スター・ウォーズ展

  • 投稿日:
  • Category:

IMG_0923.JPG六本木ヒルズで開催中のスター・ウォーズ展へ行って来ました。会場は52階展望台にあるスカイギャラリーです。森タワー自体これまで行った事なく初めてでしたが、スター・ウォーズ好きな長女と一緒だったので迷わずに無事到着。会場エントランスホール上空には第2デス・スターが浮かんでいます。


Img_0921.jpgデス・スターの下にはベーダー卿がメディテーション・チャンバーに収まっていました。ここでスタッフの方が写真を撮ってくれます。購入自由なプロ写真+自前のカメラでも1~2ショット。我々も順番待ちの列に並んで撮ってもらいました。


撮影可なのはここまで。展示内容は衣装や小物、模型など、なかなか数が多くボリュームがありました。レプリカが中心と思いますが、かなり使い込んだ風の展示品も。ライトセーバーの端面を良く見たら Lucasfilmの刻印と、冗談かホントか「MADE IN CHINA」の表記が。え、市販品を展示してる?...ww

ともあれ、年末の新作公開が楽しみです。

Img_0929.jpg午後からは娘と別行動、私は近くの国立新美術館で開催中のマグリット展へ。ルネ・マグリット...、シュルレアリスムの画家としては、ダリと共に好きな一人です。今回の展示にはありませんでしたが、海の上に浮遊する城を乗せた大岩の絵「ピレネーの城」なら知っているという方も多いのでは?


平日で落ち着いた展示室内はゆっくりと鑑賞する事が出来ました。目玉の「ゴルコンダ」「白紙委任状」「大家族」などなど、見たかった作品にも出会えました。パンフレットの表紙にもなっている「空の鳥」は、館内のカフェで味わう事が出来ます(笑)

Img_0931.png

トラックバック(0)

コメント(2)

前野 鉄壁 返信

無印スターウォーズしか観てません(ぁ
ココまで色々出されちゃうと
「こりゃ一度、全編通じて一気観しないと語れない」
で・す・よ・ね・・・・

やはり公開順に観た方が宜しいのでしょうか?

私の場合おまけが有って
私が社会に出て未だ日が浅かった頃、一目惚れの事務の子を
ほとんど強引にデート誘い観た映画です
2年後、彼女は銀河の向こうに旅立った・・・(寿退社
なんて、甘酸っぱい想い出も絡んできます(笑

H.Kuma 返信

青春時代の甘酸っぱい想い出ですね。

全体のストーリーをおさらいする意味では当然ながら話の順番で観るのが良いと思いますが、個人的には公開順にこだわりたいですね。
学生時代初めてみたエピソードIV、その後 V、VIと続いてしばらく間が開いて、I、II、そしてIIIのエンディングで 28年を経て IVのシーンへと繋がった瞬間、その感動が忘れられません。

一応ブルーレイのボックスで持ってるんだけど、なかなか全巻制覇までは行ってませんです。ハイ。

コメントする