Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

びじゅチューン!

  • 投稿日:
  • Category:

早起きをしてたまたま Eテレにチャンネルを合わせたら「びじゅチューン!」という番組をやっていた。「みんなのうた」的なものかな?と思いながら、流れていた「風神雷神図屏風デート」を聞いてたら、ヤバイ、頭の中から離れなくなった。クリエイターの井上涼氏にも注目している。再放送あるみたいだから、録画しようっと。

s3y144ng.png
画像:Wikimedia Commons より

トラックバック(0)

コメント(8)

ちーたま 返信

H.kuma様。こんばんは。

公式サイトがあるようで、さっそく聞きましたが、
風神雷神がスーツを着たり、オフィスでパソコン・携帯したりと、
何の仕事をしているの?とツッコミたくなりますね。
歌詞がテロップではなく、フリップの歌詞も楽しいです。
他の歌も聞いてみましたが、確かに頭から離れない歌詞が多いですよ。
私の場合は「♪どこだってキンキラ」の歌詞が頭をループしています。

H.Kuma 返信

ちーたまさん、こんにちは。
面白いですよねー、これ。
私が頭の中でヘビロテしてるのは「でドライブ~」の部分です。
アニメーションもまた、いいセンス。
これらを全部ひとりでやってのける井上涼氏、かなり曲者のようです。

和寒 返信


録画して見ました。
う~ん。(^^);
ハイブロウすぎて、こどもに見せるかどうか迷います。

H.Kuma 返信

こっ、こどもに見せないほうが良いと思います。(^^;
トラウマなるかも。

和寒 返信


家族にも見せてみました。
反応がケッサク。

まっころ(妻)「………」
 →反応に困っている様子。
ぽーちゃん(息子)「ソロの歌の音程が酷すぎる!」
 →音感はかなり鋭い奴。実は私も同意見。
やっころ(娘)「あ~しゅら~しゅらしゅらしゅら~♪」
 →無限にリフレイン。ここが耳に残ったのは私と同じ。

……でした。(^^)

H.Kuma 返信

まぁ音程云々をいう性格の作品じゃないと思いますけども、私は(^^)
今回、3編連続で再放送でしたね。
「あしゅらコーラス」は私も同じトコ、
「委員長はヴィーナス」は「♪貝殻登校は校則違反~」、
「風神雷神図屏風デート」は前に書いた部分がインパクトでした。
作者本人の方がもっとインパクトありますけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%B6%BC

和寒 返信

明けましておめでとうございます。
……といいつつ、Web活動はほぼ休止状態になってますが。

さて、何故か新年明けて、我が家ではブーム再燃。
「最後の晩餐サンバ」「見返りすぎてほぼドリル」なんぞを娘が繰り返し繰り返し歌っております。
私と長男坊は、なんといっても「♪オ~フィ~~↑ィ~ィ~~~~リア~」に絶句しておりまして、ここまで調子っぱずれにうたえる、しかも公共の電波に乗せてしまうというのは、とんでもない才能だと感心しております。

H.Kuma 返信

和寒さん、本年もよろしくお願いします。

お!色々増えてますねぇ。
最近はすっかり見逃してました。
http://www.youtube.com/watch?v=B-wQCZetmbI
ワタクシ的には「ムンクの叫びラーメン」なんてのがちょっと気に入りました。

コメントする