Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

青梅 昭和幻燈館

  • 投稿日:
  • Category:

青梅 昭和幻燈館 へ行って来ました。前々から観に行きたいと思っていた山本高樹氏のミニチュア作品が常設展示されています。何となくどこかで見覚えがありますか? そう、テレビでやっているあの番組で使われている街並みも山本氏の作品ですね。

Dscn6265.jpg

トラックバック(1)

古い記憶の中の駅を探して - 青梅 (2012年8月18日 23:02)

青梅駅に行ってきました。 昭和のなつかしい駅づくりを地元商店街と共に行っているようです。 2005.7.3 青梅 青梅駅駅舎 青梅駅ホ... 続きを読む

コメント(2)

ちーたま 返信

H.kuma様。こんばんは。

あの番組のOPのモハ50らしき京浜東北線の模型はどのくらいのゲージなのか?
気になっていました。京急も2100形やとあるはみ出し駅にはラッピングが施してありますしね。目が離せない番組です。山本先生の人形でキャラクターを表現していたのですね。人形の表情がきれいで近所に気を配る主人公の姿が好きですね。私も時間がないのでBSプレミアムで23時に両親と一緒に観ては楽しんでいます。あの番組の主人公のご主人役の人は以前に2.3年前の時代劇風の戦隊ヒーローの主役で出演していたそうですよ。

H.Kuma 返信

ちーたまさん、コメントありがとうございます。
近頃は戦隊・ライダー系出身のイケテル俳優さんが多いですね。
あの蒲田の街並みは1/25サイズを基本に作られているようですが、電車はスケールがマッチしていないように見えます。Oゲージあたりの市販品を使ってるんじゃないでしょうかね。

コメントする