Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

ミニポンプ?

  • 投稿日:
  • Category:

Dscn6212.jpgこれ、先日の誕生日に子供がプレゼントしてくれたものですが、何だかわかります? コンパクトなボディに空気圧ゲージとポンピング用のハンドル、一見、自転車用の携帯ミニ空気入れと勘違いしそうですが、そうではありません。

実はこれ、ハンディタイプのエスプレッソマシンなんです。エスプレッソマシンと言うと、良くお店なんかに置いてある電動の大きな機械を連想してしまいますが、こんなのもあるんですね。知りませんでした。

Dscn6216.jpg空気圧ゲージはMax16barの目盛り、その少し下がグリーンゾーンなんで12bar程度で抽出するようです。昔乗ってた練習用のチューブラーで適正7~8bar位だったと記憶してるので、結構高圧ですね。そのせいか、全体にかなり肉厚で頑丈に出来ててズッシリ重いです。タイヤの空気入れも兼用出来たらこれ一本で済むんだけどな、無理だろうな(笑)

Dscn6217.jpg「illy」のポッド、ダークローストを購入して試してみました。最初にポンピングして空気を溜めておき、お湯とコーヒーのポッドをセットして蓋をロックします。次に釦を押すと溜めておいた空気が一気に流れ、それに押し出される形でお湯がコーヒーポッドを通してプシューっとエスプレッソとなって吹き出すという按配。なかなか薫り高い美味しいエスプレッソが味わえました。ポタリングで荷物の少ない時ならバッグに忍ばせてみるのもいいかな。

参考リンク:http://ameblo.jp/d-cappuccino/theme-10057395468.html

トラックバック(0)

コメントする