Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

日向和田・宮ノ平

  • 投稿日:
  • Category:

自粛生活が続く中で近場のポタリング程度は走ってたわけですが、先週末は久しぶりにちょっと遠出をしました。と言っても、たかだか日向和田まで往復して来ただけ、まぁリハビリも兼ねて徐々に距離は伸ばして行くとしましょう。

Img_5446.jpgで、その帰りに宮ノ平駅近くの跨線橋へちょっと寄り道。24年程前、当サイト開設当初の頃に書いた記事の場所です。今は「この先、自転車通行ご遠慮下さい」の掲示があるので、手前に置いて徒歩で橋へと移動。

Img_5443.jpgなんか、当時と比べて周囲の擁壁がかなり緑で鬱蒼として来てますね。まぁ、季節的なものもあるんでしょうけども。あの頃の写真には103系が写ってますが、その後入った201系も今は無く、あっという間に時代は変わるもんです。

Img_5445.jpgトンネルとは反対側を向くと、すぐ先に宮ノ平駅の構内が見えます。かつて左手の山中には石灰石の採掘場があり、明治の頃は旧日向和田駅からそこまで引込線が敷かれていたんだそうです。

トラックバック(0)

コメントする