Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

今日のレシピ

  • 投稿日:
  • Category:

半年ぶりで今日のレシピ、今回は焼きねぎの水炊きです。思えば13年前の同じく水炊きから始まったこのシリーズ、ネタが一巡して初心にかえったということでしょうか。いや、レシピとしてはまだまだ色々と開発する余地はありそうですが。

しかし改めていま初回の記事を読み返してみると、かなり適当なことやってます。あぁ、こんな感じで良かったんだ(ん??)と、何だか肩の力が抜けました(笑)

Img_0690.jpgところで、読み直していてちょっと引っ掛かった「ネッカチキン」のつくね(つみれとの違いはまぁ置いといて)、この機会に調べてみました。

ネッカチキンって加工法か何かを言うのかと想像してましたが、これ、鶏肉のブランド名なんですね。
 ●ネッカチキン
で、同じページに今回使った「奥州いわいどり」も載ってました。
 ●奥州いわいどり

それで、ネッカチキンはネッカリッチという炭素資材を配合した飼料で育てられた鶏だという事を知りました。で、ネッカリッチとは、炭にした広葉樹の樹皮の粉末と木酢液(炭を作る時に出来る)とを混合した物だという事もお勉強した次第です。いやぁ、なかなかに深い。

写真はこの日の調理場にて、食後に昼寝しながら撮った多摩川の股覗きwww

トラックバック(0)

コメントする