Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

浅野セメント専用鉄道(後半)

  • 投稿日:
  • Category:

kurosawa2.jpg黒沢の専用鉄道、後半を公開します。写真は天寧寺坂のサミット付近。いかにも鉄道風味な緩い勾配とカーブが出迎えてくれます。

黒沢の浅野セメント専用鉄道

今回の再探訪は読者の方から提供いただいた資料が発端となっていますが、後半についてもある別な方の情報が助けとなりました。それぞれ連絡は付きませんが、この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えしておきたいと思います。ありがとうございました。

トラックバック(0)

コメント(6)

加藤 誠久 返信

黒沢の専用鉄道の終点についてですが、
私も小曽木に生まれ育った大正元年生まれの人(故人)から、
??屋の上が終点だったと聞いたことがあります。
廃線跡を車で運転中だったため??は聞き取れなかったのですが、
写真の商店がそれだと思います。

KOZY 返信

黒沢専用鉄道、興味深く拝見しました。
またも偶然ですが、当方とエリア的に少々被る記事でしたので前半の方にトラックバックさせて頂きました。
ここのところKumaさんの自転車ネタが多いことに喜んでいる一人であります。

H.Kuma 返信

加藤さん、お久し振りです。

写真20.の柳川商店あたりは私も怪しいと思っていたのですが、件の「小曾木近代史」には「黒沢二丁目の柳内酒店前までに専用線を敷設した」となっていたんですよね。
私の書き写しか、著者の方の記載間違いという事も考えられますが、「柳内酒店」というのは見付けられませんでした。
ちなみに写真18.の建物は地図では柳内産業となっています。

ところで八木軽便さん所で紹介されているこれ、加藤さんのですよね。
http://www.koalanet.ne.jp/~mtom/Kato-teien-1.htm
青梅にこんなに立派な庭園鉄道を走らせている方がいらっしゃるなんて、知りませんでした。


KOZYさん、こんばんは。

ホントだ!アプローチの部分が見事に被ってますね。
ほほぅ、厚沢通りへ抜けて山越えですか。なかなかいい散歩道ですね。
しかしKOZYさん、あちこち良いお店をご存知ですねー。

トラックバックですが、あちこち調べてみましたが残念ながら着信していませんでした。
送信の時、エラーか何か返って来てませんでしたか?

KOZY 返信

再度の書き込み、失礼いたします(笑)。
トラックバックはどうも設定ミスだったようです。
ココでのコメントのポストネームに当方の当該記事のリンクを埋めていますので、ひとまずこのままにしておきます。
長いこと同じプロバイダ使ってるのにいまひとつ理解できていないんですよね~...。
そんなに多くの店を知るわけでは無いんですけど、『ココは間違いない』っていうところをストックしておくと何かと便利ですよね。

加藤 誠久 返信

 八木軽便鉄道に紹介してもらったのは、たしかに私の鉄道です。
しかし、これは、畑にするために、3年位前に廃線になってしまいました。今は、規模を小さくして、別の場所で運転しています。

H.Kuma 返信

そうですか、それは残念です。
#でも廃線跡があるわけか…(嬉)

コメントする