Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

京成新型スカイライナー

  • 投稿日:
  • Category:

京成電鉄が新型スカイライナーのデザイン発表を行ないましたので、久々にバナーを作ってみました。フル編成をTBForum の方に投稿してあります。

zkdnsk1.gif

この電車、6M2Tの8両編成なのは現在のスカイライナーと一緒ですが、時速160km運転に対応するために色々と新機構を採用しているようです。来年5月頃に第一編成が竣工するそうですので、新線開業までしばらく現状ルートで慣らし運転をするのでしょうかね。見た目はJR西サンダーバード683系かJR東海のあさぎり371系にエッジを立てたような感じに見えます。山本寛斎さんのデザインとの事で、従来の京成っぽくない顔ですね。160km/h運転には似合うフェイスだと思います。

バナー作ってて気づいたのですが、片側先頭車のパンタ付きが珍しい。パンタ付きの制御車?それとも両端がTcじゃないのかな?

関連リンク

http://www.new-skyliner.jp/

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_749.html

http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/2008/04/135dj_9b77.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/136586/

トラックバック(1)

北総鉄道の千葉ニュータウン中央を通って成田空港へいく新ルート用のスカイライナーのデザインが発表されました。3代目となる今回のスカイライナーは最高速度が在来... 続きを読む

コメントする