Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

奥多摩電鉄 幻の路線

  • 投稿日:
  • Category:

今年は廃線ネタがあまり多くなかったですが、今回は廃線っぽいのを一つ。とは言っても厳密には廃線でなく、未成線とも言えず、かと言って路線付け替えともちょっと違う。ま、とりあえず読んで頂ければと… (^^;)
奥多摩電鉄 幻の路線
okutama.jpg

トラックバック(0)

コメント(5)

田駄雄作 返信

一旦すべて表示されたあと、すぐに自動的にリロードされて地色だけになってしまいます.Mac+IEだけかもしれませんが.ネスケでもリロードされますが、こちらは表示が復活します.

症状はこの奥多摩の記事だけで、他のコンテンツでは問題ありません.

トップページの文字化けは相変わらずです.がリロードすれば直ります.

H.Kuma 返信

ご迷惑をおかけします。
問題箇所の切り分けをしたいと思いますので、少しご協力頂けますでしょうか。

ヘッダの記述を一部見直してみました。まずはこちらの修正版でいかがでしょうか(これは効果ないかな)?
1) http://hkuma.com/rail/okutama11.html

そして、症状からすると javascriptがエラーを誘発しているようですので、スクリプト無しのバージョンを作ってみました。以下ではどうでしょうか?
2) http://hkuma.com/rail/okutama21.html

上記、お手数ですが、ご確認頂ければと思います。
他のMAC+IEユーザーのかたもご協力頂けましたら幸いです。

ちなみに MAC版IE5は色々と問題があるそうですので、この際お乗換えになるのも一つの選択かと。
Safariはお嫌いですか?
Caminoなんかも良さそうなブラウザですね。
http://jp.caminobrowser.org/

解決になるかどうかはわかりませんが。

田駄雄作 返信

お手数かけます.
1)ではやはり同じ症状ですね.
2)は大丈夫でした.

ご推奨のブラウザはMacOS9系には対応していないので残念ながら使えません.
いまだ出版関係はOS9が主流なので止めるわけには行きません.OSXの併用も考えていますがPC自体に余裕がありませんので躊躇しているところです.
今のところ動画があまり見られないくらいで、それ程不便を感じていませんし、Winの方の多くはIEで見ている方が多いのでIEで作った方がレイアウトの乱れなどが少ないようです.
以前ネスケでファイルを作ったことがありますが、IEではMac、Winとも上手く見られませんでした.
IEで作ったファイルをサファリで見ても多少レイアウトが変わってしまうようです.

いずれ別にWinを揃えようかと考えています.
どうもありがとうございます.

H.Kuma 返信

ご確認頂きありがとうございました。実は著名な Ajaxライブラリから引っ張って来た javascriptをラウンドコーナーの表示に使ってまして、それが影響してたようです。私の使い方が悪いのかも知れませんが。

オリジナルはこちらのサンプルなんですが、これも表示が乱れますか?(Example1 か Example2 をクリックしてみて下さい)
http://www.curvycorners.net/examples.php

Forumにも、Mac+Regacyな IEだとうまく動かないような事が書いてありました。状況は少々異なるようですけれども。
http://www.curvycorners.net/forum/viewtopic.php?p=636&highlight=mac#636

何れにしろこの部分は無くても影響ないんで、廃止しちゃいますね。

Topページも別途見直しますが、こちらはそれ程特殊な事やってないんでまた別な理由だと思います。後日メールで確認のお願いをするかも知れませんが、よろしくお願い致します。

田駄雄作 返信

オリジナルの方は
example1・2ともまったくリンクしません.

Forumの記事は言い訳のような気もしますね.Mac9+IEは5-6年前からあるわけですし・・・・.

コメントする