Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

中武馬車鉄道(2)

  • 投稿日:
  • Category:

中武馬車鉄道の第2回レポートを公開します。

中武馬車鉄道全線レポート(2)

今回は金子橋~扇町屋まで行きました。(走ったのは2月中旬ですが)


トラックバック(1)

hkumaさんの"東京西郊日誌"に中武馬車鉄道の第2回レポートがUPされています。 今回は入間市内。自分の生まれ育った街、いつも通っていた道がこういう視点... 続きを読む

コメント(4)

KOZY 返信

hkumaさん、たいへん長いことご無沙汰しております。以前は近所に住んでおり、Rail&BikeのCD-ROMを頂くために一度お会いさせて頂いた「梨の木のK島」です、憶えていらっしゃいますか?。あれ以来、今日までほぼ毎日欠かさずhkumaさんのサイトへ訪問させて頂いております。
昨年の夏頃から自分もブログに手を出し始めました。身の回りの事が中心で、自転車ネタも少々、鉄分に至ってはほとんど無添加のブログになっておりますが、最近起こした記事の中でhkumaさんの中武馬車鉄ネタにリンクを貼らせていただきましたのでお知らせします。
いま住んでいるのはユニクロの近くです(お分かりになりますよね)ので馬車鉄跡に近付きました。町内の寄り合いの名称はその名も「停車場会」です。もちろん馬車鉄由来の名前だそうです。自分の実家も六万通り沿いにあるので馬車鉄にはかなり縁がありそうです。

H.Kuma 返信

KOZYさん、お久し振りです。
おぼえていますとも。
あれからもう5年程も経ってしまったのですね。
そんなにご訪問頂いていたとは、驚きです。ありがとうございます。

ユニクロの近くだと、もうすぐそこが馬鉄の廃線跡ですね。
私も以前はそのあたりに住んでいたのです。
昔はよくあの近くのラーメン屋さんへ行ったなぁ。

記事中からのリンクも、ありがとうございました。

ピンキー 返信

こんばんは
中武馬車鉄道の記事を読んで驚きました。
小谷田にも扇町屋にも行ったことがありまして(といっても、小谷田は車で通っただけで、扇町屋の行ったのは10年ほど前ですが)、あの辺に廃線跡があったとは知りませんでした。
やはりあらかじめ知識を頭の中に叩き込んでおく必要はありますね。

H.Kuma 返信

ピンキーさん、こんばんは。

扇町屋はかつての宿場町で、かなり栄えていたようですね。
今の入間市駅はその街外れに出来たような感じで、ショッピングプラザのある三叉路より南側が元々の中心街になるそうで。

コメントする