Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

青梅撮影スポット

  • 投稿日:
  • Category:

【求む!!】 福生・青梅(東京)の撮影スポット情報」という事なので、青梅在住の私めからトラックバックしてみますが、基本的に青梅駅前を中心とした青梅街道沿いはどこも絵になると思いますョ。
最近は昭和レトロで売ってるのでちょっと作っちゃってる面はありますが、その辺に焦点を当ててみるのも良いかも。
又、一歩裏通りに入ってみると、「素」の街並みが見えて来ます。
それと、青梅の駅舎自体も調べてみると結構歴史があり、被写体になります。
山裾と軒並みの間すれすれを抜けて行く青梅線の電車とからめて撮るのも面白いですね。
各踏切も、なかなか表情がありますよ。

一方の福生はあまり詳しくないですけど、東京環状(国道16号)周辺のアメリカンな街並みがいかにもFUSSAな光景かな。

サイクリスト向けですが、この辺を参考リンクという事で。
https://hkuma.com/bike/oroute/


トラックバック(1)

10月半ばに、写真の仲間との合宿で 福生・青梅 に出かけることとなりました。ちなみに私、合宿の幹事として、撮影スポットを把握して、当日の簡単なガイドを務めたり、... 続きを読む

コメント(4)

achiko 返信

achikoと申します。
この度はTBありがとうございました!
「町並み」「裏通り」「踏切」
これらのキーワード、メンバーを惹きつけるに十分です ^^
もともと、町並み、裏通りなどを散策しての写真撮影を好む仲間達なものですから。
個人的には、サイクリングにも興味あり。

こちらの記事を頼りに下見も決行したいと思います。
今後ともよろしくお願いします!

H.Kuma 返信

achikoさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

あまり参考にはならなかったかも知れませんが、
それぞれの街の雰囲気を楽しんで頂けたら嬉しいです。
良い探訪になりますよう!

achiko 返信

H.Kumaさん、こんばんわ!
本日、福生、青梅を下見してきました。
福生で「いかにもFUSSA」な風景を眺めつつ、昔の米軍関係者向け住宅は今はほとんど残っていないことを地元の人に伺い、青梅へ。

青梅、よかったです。青梅街道から宗建寺に下る辺りの坂、またお墓の脇の階段などに風情を感じました。踏切には足を運べませんでしたが、こちらも当日のメニューに組み込むつもりです。

ご報告がてら、また記事UPしたいと思います。どうもありがとうございました!

H.Kuma 返信

achikoさん、どーも。

下見をされたんですね、お疲れ様でした。
昨日は昼間かなり暑くて大変だったかと思いますが。
本番のほうも、良い写真が撮れる事を期待しております。

コメントする