看板建築but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif看板長屋を設置

モルタルの壁って

天気の良い日はついつい自転車で走りに出かけてしまうもんで、なかなか工作の進まない今日この頃…(^^;) その後もいちおうやってますって事で、窓際のテストショットをばご披露。

sect104.jpg

それ程由緒ある看板建築という風ではないのだが、裏手はこんなに「きて」いる。少々汚しすぎの感じもするけど、モルタル系の壁って年が経つとしみが目立つんだよね。
参考写真はこの辺にいっぱい。ありがたいなー。>猫が好き♪さん

看板が写りこんでるが、表側はまだ作り込み中なもんで、もうしばらくお待ちを。

コメント

う~ん、素晴らしいですねぇ~
この実感味が私にはどうしても出せないのです…
何を作っても新築の建物になってしまいます。
只々憧れの眼差しで拝見するのみです(悲)

汚し方がうまいとストラクチャーが生きますね。横の倉庫?もすごい。よく見かける風景をきちんと再現すると本当に実感的になりますね。私ではなかなかこのような小物の再現まで、気が回らないです。参考になります。

甚六郎さん、コメントありがとうございます。

うまく出来上がった建物を汚すのは、どうも勿体無い気持ちになっちゃいますよね。私の場合は、テキトーに作った部分をごまかす為にウェザリングしてるってぇ噂も…(^^;)


kazuさん、コメントありがとうございます。

横の倉庫の部分は、「元々ブルーだったけど日に焼けて白くなっちゃっいました感」を出してみました。使った波板は白いプラ素材ですんで、逆に水色を上から一部に塗ったわけですが。この素材、色々と使えるんで重宝してます。ピッチ違いで何種類か揃えておくと良いかも知れませんね。

私は運動不足です。H.Kumaさんを見習ってたまには自転車でもこごうかな!いい自転車を買えば乗る気になるかなあ(笑)
そんなアクティブな方がこれほどの繊細な作業をされるのが以外というか
対岸のもののような固定観念があって
いや、何が言いたいかというと「素晴らしい」なあということです。

PS
早速の対応ありがとうございました。

りょうさん、コメントどうもです。

自転車に乗りながら、気になる建物や景色があると写真に撮ったりもしています。
後で資料になるので、一石二鳥、一粒で二度美味しいってパターンですね。

木造モルタルって感じが良く出ていてウェザリングもすばらしいですね。横のトタンの倉庫もよくできていて、ため息が出ます。まさに風味絶佳。(意味不明)

musashimarumaruさん、こんばんは。

元素材の表面が良く出来ているので、塗装の乗りは素晴らしいです。このウェザリングは、エナメルの艶消し黒をごく薄く溶いて行ないました。

まだ作業は続いてますが、本日ようやくセクションへの設置を完了出来ました。

Next : 看板長屋を設置 »