エッチング自転車but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif駐車場も

駐輪場完成

高架下の空き地に自転車置き場が出来た。周囲のフェンスはパイクの時と同じ工法、というか大量に作っておいたメッシュがまだ余ってたのでそれの流用だ。中にエッチング自転車を3シート程費やしてゴチャゴチャと入れ込んであるので、これだけで2K円ほどかかっているが、投資対効果はいかがなものか?

いや、それ以上につらかったのは、自転車を神経集中してサポートから切り離し、パーツが折れないように注意深く曲げて、目をショボショボさせながらエナメル塗装を行なうという難行苦行。やってると何かあまりに細かすぎて「クックック...」って無性に笑いがこみ上げて来る、それ危険な兆候。精神衛生的には一日一シートが限界ですね、集中力なくなるから。なもんで、こうやって全シート完成時に作業トレーの中で記念写真なんぞを撮ってある。いゃー、おわったぁー!って感じで。
sect83.jpg

駐輪場自体はメンテ性を多少考慮し、薄いプラ板を塗装した上に自転車を瞬間接着剤で固定した別ブロック構造だ。高架下からこれを取り出す時にはピンセットで立て看板の所を引っ掛け、そぉっと持ち上げてやる事になる。自転車はちょっと力の入れ加減を間違えるとハンドル等簡単にひしゃげちゃうので、完成後はあまり触れたくないのだ。
sect84.jpg

駐輪場ご利用の際の注意事項
・本駐輪場は無料でご利用頂けます。
・なるべく奥から順序良く、きちんと白線内に止めて下さい。
・各自で施錠等、盗難防止措置をお願いします。
・駐輪場内における自転車等の盗難、損傷については責任を負いかねます。
・長期間にわたり放置された自転車は、撤去される場合があります。
・自転車は常に整備点検清掃し、事故など無いよう気持ちよく走りましょう。
sect82.jpg

コメント

>H.KUMA様
よくできていますね。
光と影のでき具合がすごくリアルです。

>自転車は常に整備点検清掃し、事故など無いよう気持ちよく走りましょう。
ハンドルひしゃげた自転車は危険ですからね(笑)。

maxdioさん、コメントありがとうございます。

簡単に持ち運び出来るので、戸外での写真撮影は楽ですね。
こういった光線と影の演出も、割合と自然な感じで出来ます。

自転車制作記を読んで、
商店の入口に放置自転車風に数台置くのかと思っていたら、
駐輪場用でしたかぁ。
こうした小物が並ぶと、
俄然、生活臭が漂ってくるし、
ストーリーも膨らんできますね。

ヶ太郎さん、こんばんは。

前々から作ってみたかったんですよー、駐輪場。
こう、ゴチャゴチャっと自転車が並んだ風景って駅裏でありがちですが、あまりモデル化した作例を見た事なかったので。でも組み立てた自転車、まだ出来の良かったのを何台か残してるので、これらはヶ太郎さんの仰るような使い方をするかも知れません。

Next : 駐車場も »