高架線路but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gifエッチング自転車

高架線開通

バラストを整えつつ、二晩ほどじっくり寝かせて乾かすとようやく固着したので、次はウェザリングにかかる。こげ茶色の塗料をシンナーで薄く溶いたものを、シャブシャブとレールの近傍を中心に筆で大まかに塗って行った。使ったバラストの元色が茶系だったので、逆に道床の端部は薄い灰色で色を戻しておいたが、全体として割と使い込まれた印象になった。そろそろバラスト入れ替え間近といった感じだろうか。


ところで、写真撮影用に205系をクハだけ購入。ここんところは私鉄型のキットばかり作っていたので、Nゲージで完成車、しかも国鉄型車両が新規入線したのは実に中学生以来ではなかろうか。出来上がった線路上に置いてみると、程よい狭軌感が出てちょっとムフフな気分だ。もちろん、下回りは無改造なので脱線状態で乗せてあるだけだが、なんかNjの世界に魅了されてしまったようで、そのうちZゲージの線路でも集めだすかも知れない。

 
線路脇の小物類は自作した。距離標はバルサ材から切り出した木片を白塗装し、表面にはプリンタでシール印刷した極小文字を貼り付けている。ATS地上子はGM製の物が手元にあったが、ちとタイプが古いようなのでプラ板から自分で削り出して作った。


とういわけで、全体はこんな感じ。架線柱は高架キットに付属のものをそのまま塗装して据付てある。これで完成… と思いきや、あや、高架下がまだ空き地のままだった。

コメント

着々と工事が進んでいますね。
7mmの線路に乗った205系、
いぃ感じですぅ~。
狭軌感を求めるマニアがいるのも頷けちゃいます。

こちらもH.Kumaさんからインスパイア…いえいぇ、
そんな洒落たもんじゃぁありません。
真似、パクリで、
簡易軌道の駅でもつくってみようかと、
バス営業所のペーパーキットを買ってしまいました。
http://www.hiruma-modelcraft.com/train/HMC-ho/P-8007.html

ヶ太郎さん、こんにちは。

あ、比留間さんとこのキットですね。
いいですよねぇ、こういうの見てると自分もHOで作りたくなっちゃう。
http://www.hiruma-modelcraft.com/train/ho-nos.html

Nゲージ用のも出してくれないかなぁ...

う~ん、載せたときの狭軌感が最高ですね! リアリティを追求するとこのようになっちゃうんですね。

musashimarumaruさん、こんにちは。

いいですねぇ、この感じ。
私はどちらかというと標準軌の私鉄沿線で育って来ましたが、
こういうのも病みつきになりそうです。

Next : エッチング自転車 »