連絡線but_s_l.gif [ メイン ] but_s_r.gif極細プラ棒

点字ブロック

本日はホームに点字ブロックを設置した。
最初は黄色いレトラテープでも貼って済まそうとしたが、どうもシックリ来なく、結局プリンタにシール印刷で自作する事に。

sect41.jpg sect42.jpg

作るにあたってはネット上で少々情報を仕入れたが、普段あまり意識していなくとも目の不自由な方には大事な事項等あって、色々と勉強になった。
ただ、設置にあたってそれを実践するとなると理想と現実の間でなかなか難しい面も多く、実際の事業者の方の苦労も多少わかったような気がした。

sect43.jpg

一ついえる事は、この水神森駅は階段が一切無く、入り口から電車までノンステップで行けるので、これは誇っても良いのではないかと思う。

コメント

おおっ、今度は、点字ブロックですか! いい感じです。さらに、段差がないのは、バリアフリーのやさしい駅ですね!

改札も実スケールにするとかなり広めです。
トイレがあの外観はどうみてもバリアフリーじゃなさそうなんですが、一応中は目一杯改造されてるという想定になってます。

点字ブロックのことが詳しく説明していたのでいいと思いました

大村さん、コメントありがとうございます。

作るにあたっては色々と調べましたが、今まで知らなかった事もあり、とても勉強になりました。

Next : 極細プラ棒 »