Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

Delphi

プログラミングでコードを書く人なら聞いた事があるかと思いますが、Delphi(デルファイ)というツールが一時期かなり流行りました。最近あまり聞かないので、とうに無くなったものと思ってましたが、今もまだバージョンアップが続いているんですね。元々はボーランド (Borland)が開発したIDE(統合開発環境)ですが、その後会社の分社化や買収などの紆余曲折を経つつ、生き残ったようです。

私は IDEとしては Eclipseというのは経験ありますが、Delphiは使った事がありません。で、どういった所で使われているんだろうと見ていたら、おぉ!こんな事例を発見!!

[ Miniatur Wunderland Hamburg 事例紹介 ]
https://www.embarcadero.com/jp/case-study/miniatur-wunderland-case-study

かの Miniatur Wunderland で使われていたとは意外でした。列車や照明の制御から館内の空調管理、来館者の予約発券システムまでこれで構築しているというのは凄いです。

トラックバック(0)

コメントする