Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

本線の橋上駅を作る

本日より一つ、新たなコンテンツの公開を開始しました。久々の模型ジャンルテーマで、Nゲージレイアウトモジュール制作記のブログです。作っているのは、しもてつ本線の橋上駅を中心とした情景で、昨年5月頃から着手しています。これまでは自分のメモとして非公開で書き込んでいましたが、ある程度お見せ出来るような体裁になって来ましたので、本年4月のサイト解説20周年を前に公開する事にしました。

Dscn1752.jpg

モジュールと言っても規格化された集合式レイアウトのそれではありません。メーカー製組立式線路の一部として、埋め込んで運転する使い方を想定しています。それも、これまで手持ちはTOMIXの線路だったのが、今回KATOの近郊型駅セットをベースとして選択してしまった為、色々と厄介な事になっています。まぁ、大した量の線路を持っているわけではないので、この際、元から鞍替えしてしまっても良かったのですが...。ストラクチャ類は、基本的に既製品の改造によりでっち上げてしまおうという魂胆ですが、ストックのGMキット等も一部に使う予定です。

Dscn1338.jpg

レイアウト制作としては今回の着手時点で、前に完成させた支線の終端駅セクションから約8年のブランクが(その間に小品とかも作ってますが)ありますので、工作にあたって感を取り戻すのに一苦労。又、諸々お道具や素材が経年により使えなくなってしまった物も多く、環境回復にも苦慮しつつ作業しています。ほんとうは4月のタイミングで完成に漕ぎ着けたかったのですが、どうも今のペースでは間に合いそうにありません。その後も制作は続くと思いますので、ひとつ長い目で見てやって下さいませ。

トラックバック(0)

コメント(4)

musashimarumaru 返信

おお! 密かにこのような橋上駅を作成されていたのですね。
楽しみにしています。

H.Kuma 返信

musashimarumaruさん、コメントありがとうございます。
久々の制作なので、色々と手こずっております(笑)
モチベーションを失わないように、頑張ります。

ちーたま 返信

新線着工ですね。偶然にも私も新線着工はじめました。高架式でTOMIXの近代型対向式ホームで20m車5両分対応で橋上駅舎はすでに着手済みです。特に注目点はNEWDAYSが基になるコンビニとATM (共にKATO) が駅舎の中にあり券売機の配置も東武東上線種別サボ差し込みに使用した「コ」の字型の差し込みを使用して事務室まで作りました。トンネルもそばに当たるのでNHK教育テレビで以前に放送されていた三波豊和さんの鉄道模型レイアウト番組の録画したビデオで予習中です。

H.Kuma 返信

ちーたまさん、こんにちは。
新線着工ですか?奇遇ですね。
事務室まで作り込むというと、かなり手がこんでる感じですが、私はそこまでやる根気が無いような…笑
完成したらお写真でも拝見したいです。

コメントする