Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

スター・ウォーズ

  • 投稿日:
  • Category:

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観て来ました。場所は立川のシネマシティ、噂の爆音シアターです。(以下、ネタバレするといけないので、CM等で公開されている以外の中身には触れません)

Img_0926.jpg※写真はスター・ウォーズ展より
第一作が公開された当時、私はまだ大学生でした。なので、それから40年位経っているという事になりますね。映画としては2005年に前シリーズが一先ず終わり、そこから10年を経ての新作公開となります。

観たのは2Dの字幕版。前にアバターで3Dを観て、ちょっと苦手かなと感じたので今回は2Dにしました。一つ寂しいのは配給がディズニーに変わった為、オープニングで 20世紀フォックスのファンファーレ が聞けないという事です。あのドラムロールとファンファーレ、サーチライトとロゴ、それに続くオープニングテーマと共にあらすじがスクロールされてこそ、ワクワク感を惹き出してくれていました。

でも中身は紛れもなくスター・ウォーズ、ルーカスの言う懐古趣味的な面は良く分かりませんが、私はあまり違和感がなかったです。それに、旧シリーズでもお馴染みのメンバーの出演が嬉しい。さすがにそれぞれ老けました(毛むくじゃらの怪物除く)が、みんないい顔をしています。主人公の女の子は、かつてのレイア姫を彷彿とさせます。ドロイドのBB-8も可愛くて、今後人気者になりそうですね。

今シリーズ、残りはあと2作になるようですが、5~6年で終わるかな?私が一人で映画館に通うようになった頃にスタートしたスター・ウォーズ、見終わるのは退職後のお楽しみという事になるんでしょうかね。

トラックバック(0)

コメントする