Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

新緑散歩

  • 投稿日:
  • Category:

Dscn1137.jpg先日の新緑ポタリングをアルバムにしました。こうして見ると緑にも色々とあって実に綺麗です。この時期自転車で走るのはとても気持ちがいいですね。

今回、アルバムのページ構築には、オープンソースのスクリプトを多少改造しつつ利用しています。この手のものは、もはやクラウド系のサービスを使ってしまった方が手っ取り早いのですが、やっぱり写真を手元に置いておきたいという思いがありまして...。

トラックバック(0)

コメント(2)

前野 鉄壁 返信

春というより初夏を感じる時期ですねぇ

おまけ(のが長い)
この間後輩にアイディアを授けたんだが・・・
写真アルバムを作ってクラウドにアップしてリンクを貼れば・・・・
そんな事、誰でも思いつくと想像できます
ココからが肝かな?
アルバムはHTML形式で作ってURLを普通は絶対パスで書くのですが
私は相対パスで作りました
CD-ROMに書き込んでもローカル保存でもWebブラウザで見れますが・・・・

オープンソースのスクリプトでは未経験ですが
このアイデア使えませんか?

H.Kuma 返信

コメントありがとうございます。
おそらく自身でサイトを開設されている方は、基本的にソースは相対リンクで記述していると思います。

公開前に手元で確認する必要がありますし、公開後にサーバー移転等の発生する可能性もあることから、ポータビリティを考えてそうしてる筈です。
ソースを見てもらうと分かりますが、今回の私のアルバムもそうなっていますョ。

ブロードバンド以前、ダイヤルアップでのネット接続が主流だった時代は接続時間に応じて課金が嵩みますので、希望者には私のサイト丸ごと CD-ROMに焼いて頒布する、なんて事もしてましたっけ(笑)

コメントする