Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

書籍購入

  • 投稿日:
  • Category:

Img_0813.jpg「大東京ぐるぐる自転車」伊藤礼 (ちくま文庫)

1933年2月生まれという事だから82歳になられたのかな?今も自転車乗っておられるのでしょうかね。
この本は2011年に単行本で出たものが去年文庫化されたようです。前に「こぐこぐ自転車」を読みましたが、こちらもなかなか面白いです。
といっても伊藤大先生の筆はどんどん話題があらぬ方向に展開して行ってしまうので(それが面白いのですが)、各稿のタイトルから期待される目的地が必ずしも出て来るとは限りません。「ここまで書いて来たところで...」という決まり文句が出現したら要注意です(笑)

もう一冊の「十津川警部とたどる寝台特急の旅 」西村京太郎(角川oneテーマ21)はまだ読んでいないので内容には触れられませんが、氏のトラベルミステリーは昔かなり読みました。結婚したての頃カミさんがハマっていたのに影響されて、自分も読み始めた口です。
それにしても、昨今は殺人事件の舞台となる寝台特急が減ってしまってお困りでしょうか。いや、すでに「ななつ星in九州」を舞台とした連載も始まっているようなので、これからその部分はクルーズトレインもので補完されてゆくのかも知れませんね。

トラックバック(0)

コメントする