Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

奈良へ

  • 投稿日:
  • Category:

先週末、奈良方面を周遊して来ました。既に18きっぷは期間終了なので金曜午後に半休をいただいて新幹線で名古屋へ、翌朝の近鉄で奈良入りしました。使った切符は近鉄週末フリーパス、4,100円で 3日間全線乗り放題というやつです。せっかくなのであちこち乗りまわって写真も一杯撮りましたが、なかでも印象的だった光景を一枚、先行して上げておきます。

Dscn0986.jpg

とってもメルヘンな車両、単線並列の線路、そしてケーブルカーなのに踏み切りと、なかなか見どころ満載の生駒ケーブルです。下部(宝山寺線)上部(山上線)の 2路線からなり、それらを乗り継いで行くのも他であまり見ないですね。写真は宝山寺1号線で登って行くのはコ11形のコ12(ミケ)、私はこれを見送ってこの後のコ11(ブル)に乗ります。隣の線路は宝山寺2号線で、繁忙期や1号線点検時のみ運転されるそうです。

トラックバック(0)

コメントする