Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

XP to Vista

Img_0449.jpgXPのサポート終了まで残り約一ヶ月。我が家で 1台だけ残った XP機のノートをどうするか考えていましたが、今さらの Vistaに Ver-upという事になりました。思えばノート購入直後に Vistaが出て移行キャンペーンがあったので、それに申し込んでパッケージを取り寄せておいたものです。評判があまり芳しくないので使うつもりもなく、梱包のままずっと埃をかぶっていましたが、このさい封を切ることにしました。

しかしマシンが非力なせいか、インストールに時間のかかること、かかること。ちゃちゃっと数時間で済ませるつもりが、まるまる一日がかりの大仕事になってしまいました。それ以前に、ディスクの領域不足で整理に手間取ったというのも大きいですが。さらにまだ SP1, SP2をかぶせ、セキュリティ更新類(何と137個!)をアップデートするという作業も残っています。

用途的にはほぼコタパソなんで、最近はスマホで用が済んでしまう事も多くあまり出番は無いのですが、Vistaは 2017年まで延長サポートになっているのでこれであと 3年生き延びます。いや、その前にハードが限界になる可能性が高いというのは、目に見えているわけではありますが。

トラックバック(0)

コメントする