Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

18Kipper-2

  • 投稿日:
  • Category:

18きっぷの旅、その2は過日に湘南方面へ。青梅線から南武線へ乗り継ぎ、初めての武蔵小杉乗り換えからのスカ線で大船へ到着。

Dscn6361.jpg最初の目標はまだ一度も乗った事のない湘南モノレール。懸垂式モノレールの駅はホームが浅くて、何となく安心感がある。

Dscn6365.jpgこういうのはやはり被り付きに限る。中間駅のホームへ入る寸前、向こうからも行き違いの列車が近づいて来る。

Dscn6373.jpg軌道はジェットコースターのように上下左右を繰り返し、途中にトンネルも2か所程あってなかなかに楽しい。

Dscn6376.jpg所要14分ほどで終点の湘南江の島駅に到着。ビルの中の地上5階部分にホームがある。

Dscn6377.jpgせっかく来たが江の島まで渡る炎天下の道を歩く元気がなく、境川の橋上から島影を観るのみ。これから向かうは未乗の小田急江ノ島線。

Dscn6378.jpg竜宮城を模したと言われる小田急の片瀬江ノ島駅舎。こんなにインパクトのある建物を昭和4年の開業時に作ったのだから大したものだ。

Dscn6382.jpg片瀬江ノ島は私好みの頭端式ホーム。かまぼこ型の屋根といい、どこかで見たのと雰囲気が似ている気がする。ここから各停で藤沢へ。

Dscn6387.jpg小田急江ノ島線の藤沢以北は経験済なので、スイッチバックする藤沢駅で切り上げ。ここまで来たんだからと、既に何度も乗っている江ノ電で鎌倉へ向かうが、夏休みの観光客で車内は大混雑。

Dscn6392.jpg鎌倉からはJRで一駅移動して逗子へ。新逗子から京急線内で未乗区間だった逗子線を踏破した。

この日はそのまま京急で横浜まで出てダメもとで原鉄道模型博物館まで行ってみたが、案の定、ロビーには入場規制の長い列。また今度と諦めて駅前の百貨店で食事と買物を済ませ、ハマ線で八王子を経由して帰って来た。

トラックバック(0)

コメントする