Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

合格道床バラスト

Dscn6142.jpg秋葉に寄ったついでにポポンデッタを初めて覗いてみた。通販では何度か買物をしているが、実店舗の訪問は今回が初めて。昌平小学校の真向かいなんだね。1階はほぼレイアウト素材関係だけで占められていて、手狭だがさすがに商品の種類は豊富だ。

バラストコーナーに、前から一度使ってみたいと思っていた会津砕石(有)の「合格道床バラスト」があったので購入してみた。実際にバラストを製造している会社の製品で、JR東の石質試験に合格した石から作られているそうだから言わば本物のバラストだ。Nゲージ用はちょっと粒が大きめに感じたので、Zゲージ用をチョイス。

模型の場合、実物をそのままスケールダウンしても実感が出ない(塗装色とか)という例があるが、果たしてこの製品はどうだろうか。と言っても、直近でこれを使うような計画は現時点で特にまだないのであるが...。

トラックバック(0)

コメントする