Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

今日のレシピ&安比奈線

  • 投稿日:
  • Category:

Dscn5605.jpg今日のレシピに一品追加しました。あと、しばらくぶりに 安比奈線の記事を書きました。

今日のレシピ
安比奈線 2011

この時に寄り道した川越水上公園、池のほとりはどことなくヨーロッパかどこかの公園のような雰囲気が...。

トラックバック(0)

コメント(6)

ちーたま 返信

H.kuma様。こんばんは。

西武安比奈線の記事を待っていました!!
なぜかと云えば、08年4月〜9月にNHK朝の連ドラ「つばさ」のロケで出てました。
この路線は?と謎に思っていたところ、路線名が安比奈線だとわかります。
ストーリーの一部ですがコミュニティーラジオの話の時に
ラジオ受信のアンテナ調査で主役の多部美華子さんと俳優さん(名前を忘れました)が安比奈線を歩いていてその後にはトロッコを使って他のキャストが走らせてみたり、6月あたりまでのOPでは線路が登場したりと鉄道ファンには驚きのドラマでした。ガードのあたりがロケで使われた場所です。
トロッコがどこから使われたモノかも未だ謎で、調べてみたいですね。

H.Kuma 返信

ちーたまさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

「つばさ」は私も見ていました。懐かしいですね。
ロケで使われたトロッコがガードのカーブ奥手に展示されているらしいですが、立入禁止になっていたのでこの先へは入り込めませんでした。
またウォーキングイベント等が開かれた場合に通れる機会があるのかも知れません。

福士 返信

お久しぶりです。
僕も先月末に安比奈線を歩いてきました。
安比奈線を分断している橋の手前のカーブの辺り、2年前に行った時はもう少し先まで歩けて、トロッコの置いてある所まで行けたのですが、今回はその手前までしか行けませんでした。
あと、安比奈線から遠のいていた2年の間に、随分、沿線に家が増えたなあという印象を受けました。

H.Kuma 返信

福士さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

福士さんも最近行かれましたか。
トロッコは今も置いてあるんでしょうかねぇ。
沿線の家は、確かに増えた気がします。
このあたりもだんだんと宅地化が進んでいますね。

musashimarumaru 返信

私が行った時は、ガータ橋から先、トロッコも「ロケ地」として公開?されていました。今は立ち入り禁止ということで残念ですね。ウォーキングイベントがあれば公開されるかもしれませんね。あのドラマで、毎朝、オープニングでこの「廃線跡」が出ていたのですね。すごいことです。余談ですが、あのオープニングで「シーザー」と聞こえるのは「シーズン」と歌っていたとのことですね。

H.Kuma 返信

musashimarumaruさん、こんにちは。
私はその頃に行けてないので、今もトロッコが置いてあるなら一度見てみたいですね。
「シーザー」の件は、あちこちの質問コーナーで話題になってるみたいですね。
何となく聴いてましたが、考えてみれば「シーザー」じゃ意味わからないですよね。

コメントする