Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

長野電鉄屋代線

  • 投稿日:
  • Category:

応援に訪れた いすみ鉄道 鳥塚社長のブログが熱い。長電の屋代線もかなり厳しい状況のようです。

いすみ鉄道 社長ブログ 「長野電鉄屋代線活性化協議会

しかしここまで踏み込んで語れる人ってなかなかいませんね。
いすみ鉄道は良き経営者を迎えられたと思います。

房総横断がてら、キハ52が走り出す頃にでも一度いすみ鉄道を訪問してみようかな。
沿線の大多喜あたりは竹の子の名産地でもあるそうですね。

トラックバック(0)

コメント(7)

katsu 返信

kumaさん、こんにちは。
良いものを読ませてもらいました。
いすみ鉄道社長の考え方が凄いですね。
そろそろシーズンで、私も久しぶりに「いすみ」へ行きたくなりました。
花満開の頃なんかは何回か通いとても癒されます。
東京から近い素晴らしい財産ですね。

東本郷(Jパパ) 返信

いすみ鉄道社長ブログ 私も読んでます。
活性協議会の記事の直後に廃止の発表でしたので、驚きました。
地方鉄道の経営は、想像以上に大変なんだと知りました。

H.Kuma 返信

katsuさん、東本郷さん、コメントありがとうございます。

屋代線、2日の協議会で廃止と決まってしまったようですね。
3票差という事で、もうちょっと何とかならなかったんでしょうかねー。

いすみ鉄道は、行くんだったら菜の花の時期かな?
美味しいたけのこ食べるのであればもうちょっと後か?

泥沼沈太郎 返信

こんばんは。

キハ52125は1年半ほど前までは、連れ合いの実家の前を走っていました。
今度は自宅の近くを走ると言う事で、大多喜まで何回か自転車で見に行ってきました。

春にいすみ鉄道のキハ52を訪ねるようでしたら連絡下さい。
来られる時には、是非自転車も持ってきて下さい。
案内させていただきますよ!。

H.Kuma 返信

おぉ、そう言えばここらは泥沼さんの地元でしたね。
自転車で行く機会がありましたら、ぜひ!

ちなみにキハ52、私は大糸線時代に僚友のもう一両の方へ乗りました。
http://hkuma.com/rail/hokuri01.html
こっちのは津山で静態保存になっているようですね。

和寒 返信

「それは、まだ、自分たちで何とかしようと動き出していないことです。」

同じようなことを、両備の役員も言っておられました。
ものごとは全国共通ですね、
いすみ、行きたいですね。今となってはだいぶ遠くなってしまったのですが……。

H.Kuma 返信

和寒さん、こんばんは。

いすみ鉄道も見通しは決して安泰とは行かないようですが、
新社長のもとでいい方向へ向いてくれると嬉しいですね。

千葉のローカル私鉄は、銚子電鉄、いすみ鉄道共に元気でいて欲しい。
あ、小湊、流山も…(は、大丈夫か)。

コメントする