Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

三遠南信(遠鉄編)

  • 投稿日:
  • Category:

三遠南信、乗り継ぎ電車、まずは新浜松から遠州鉄道に乗ります。今回、遠鉄と天浜線に乗れる「共通1日フリーきっぷ」を利用しました。どこか気に入った場所があれば途中下車しようと考えていたものの、結局乗り換え駅の西鹿島以外は駅の外へ出なかったです。

dscn4282.jpgところでこの切符、良く見るとこんなエラーが...。まあ、直すほどの事でもないんでしょう、というより修正費用の方がばかにならないのかな? そのままなのが、ちょっとかわいい感じもしてしまいます。


Dscn4247.jpg新浜松駅2番線には湘南フェイスの電車が留置されていました。これが30形というやつかな?朝夕のラッシュ時だけ走るようですね。1958年製という事で、京成で言うと3000形と同い年。

Dscn4254.jpg終点の西鹿島は乗り換え駅と車庫も兼ねてますが、結構手ぜまなように見えました。他に沿線で車両基地らしきものは見当たらなかったので、あとは夜間駅留置なのでしょう。右奥の電車は前面に2000形の表記がありますが、私には外見で1000形との見分けがつきません。

Dscn4266.jpg構内の敷地に余裕が無いせいか、こんなアクロバティックな停め方も! まさに神わざです。車庫は旧二俣線乗り場の一部もつぶして設けられているので、天浜線ホームから良く観察が出来ます。

トラックバック(0)

コメント(4)

katsu 返信

kumaさんこんにちは。
ブログの遠州鉄道に刺激されました。
こんなキップがあるのですか。
是非行ってみたくなりました。
地方へ飛び出して撮影で足腰鍛えねばを思う毎日です。

H.Kuma 返信

katsuさん、コメントありがとうございます。
このフリー切符はなかなかお徳だと思います。
特に西ルートが色々と見どころも多く、良い感じです。

このあと天浜線に乗りましたが、以前にkatsuさんの奥山線の写真を拝見しておりましたので、金指駅のあたりは昔の姿を想像しつつ通過しました。

東本郷(Jパパ) 返信

アクロバティックな停車に笑いました。
ぜひ停車させる瞬間をみてみたいものです。

H.Kuma 返信

東本郷さん、こんにちは。

まぁ、ジリジリとにじり寄る感じで停めたんでしょうけど、
それにしても良くぞここまで!と驚いてしまいますよね。

コメントする