Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

夏の一人旅

  • 投稿日:
  • Category:

Dscn0946.jpg都合によりしばらく更新出来ませんでしたが、本日より再開します。例年ですと、この時期は夏の一人旅が恒例でありますが、今年は18切符を買いそびれましてどこへも出掛けなかったので拙い紀行文も書けません。

計画ベースでは新幹線延伸前の静かなうちに八戸から青森、秋田方面を行脚という案もあったんですが、実行は見送りにしました。東北新幹線は盛岡以北が未乗なので、むしろ開通してから乗りに行こうかという魂胆もあったりして...。

このエリアでは十和田観光電鉄や弘南鉄道などの地方ローカルな電車があります。これ、私のライフワークとして行かないわけにいかない。電車じゃないけど津軽鉄道も魅力だし、JRでは五能線に揺られるのもいいですね。だったら夏でなく真冬の方がシーズンかも知れません。

まぁ行き先は逃げるわけじゃないし、前に勤続30年でもらった旅行券もまだ使ってないので、じっくりとプランを練りたいと思います。でも乗りたい線が廃止になっちゃう可能性はあるのか...う~ん。

Dscn3908.jpg

トラックバック(0)

コメント(3)

shiva 返信

H.Kumaさん、始めまして。
実は数年前から、ROM専ながらも拝見しています。

特に、鉄道旅紀行のコンテンツを楽しく拝読しており、毎年秋ごろに掲載される、H.Kumaさんの長期鉄道旅のエピソードを楽しみにしており、今年もそろそろかな...? と思いつつもなかなか登場しないそのご様子に、ふとこちらを拝見したならば、なんと恒例の18切符の旅をされなかったのですねーーー。

勝手に期待していた私の気持ちを、敢えて内田百閒先生風に記すならば、
   今年の列車には、一等車(鉄道旅紀行)が連結されて無い。
   無いのだから、それはそれで止むを得ない。
...と、いったところです。(笑)

尤も、この夏は全国的に異常な暑さでしたから、仮に何処を旅をしても、かなりきつい行程にはなったでしょうけど...。

では、また次回作(旅)を期待していまーす。

H.Kuma 返信

shivaさん、こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。

そうですか、いつもお読み下さいましてありがとうございます。
このように反応をいただけるのは、ページを作る立場としては大変有難い事です。
一方的に書いてるのって、結構手探りで孤独だったりしますもんで…。

今年の夏旅は見送りになりましたが、また近いうちに(用事が無くとも)出かけて何か書きたいと思います。
その際はぜひ、ご乗車いただけると嬉しいです。
一等車~!? かどうかは分かりませんけどネ。

shiva 返信

H.Kumaさん、こんにちは。

長期鉄道旅の紀行文では、いつも旅気分を味わっています。何しろ、(恐らくはこの先)出かける事や乗る事も無いであろう地方鉄道の旅話、「窓の向こうの海と空」や「熊本贋阿房列車」、「北陸 地鉄街道」などを読んでは、H.Kumaさんのその体力と行動力に敬服しつつ、おかげで私もその場へ行った気分となるのですから。

今年は臨時列車(?)が出るかもしれないのですね。

では、いつでもすぐに乗車できるように身支度を整え、山系氏と共に見送亭夢袋氏と歩廊で歓談しながら、列車が入線するのを待っております。

コメントする