Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

遠山郷

  • 投稿日:
  • Category:

先日行って来た遠山郷、自転車でのポタリングです。
気に入って繰り返し訪れる所って、誰しもあるかと思います。
私にとってはそんな場所です。

私の遠山郷

トラックバック(0)

コメント(8)

KOZY 返信

一度だけ、この付近を通った事がありますがその時はクルマなので『あぁ..のどかだなぁ』といった程度でした。今度は速度の遅い自転車で行ってみたいと思います。“今日のレシピ”も続けて更新されるのでしょうか(笑)、楽しみにしています。

H.Kuma 返信

うゎ、レシピ!お見通しですね。実は更新準備中ですが、但しこの時のじゃなくて、別な日に秋川周辺をポタった際のランチクッキングなんですけどね。

yunohana 返信

こんにちは。

遠山郷、お気に入りなんですね。
私の故郷から近いです。
自転車で走るの、気持ちよさそうですね。
矢筈トンネル方面から、
入られたのでしょうか。

ところで私、今月、根室の手前の
落石岬に行ってきました。
観光シーズンではないためか、
灯台までの歩道は閉鎖されていたのですが、
途中に「落石無線送信所」の建物跡が
残っており、とても面白かったです。
戦前の建物らしいのですが、
実にモダンな洋館でした。

落石の集落には、道路際に
貨物車出身の救援車?が倉庫代わりに
置いてありました。

根室駅前のレストランで食べた
エスカロップが、おいしかったです。

yunohana 返信

私の先ほどの投稿で、誤りがありました。

落石無線送信所跡の建物ですが、
被災して、戦後に再建されたものらしいです。
失礼いたしました。m(__)m

H.Kuma 返信

ごめんなさい、紛らわしかったですね。
かの有名な南信の遠山とは違いまして、埼玉県にある遠山集落なんです。
あちらも、サイクリストとしては一度行ってみたいですが。
ちなみに文末に地図のリンクが入れてあります。

エスカロップって知りませんでしたが、根室の名物料理なんですね。
沖縄のタコライス、長崎のトルコライスのように、今後全国区になって行くんでしょうか。
落石岬は根室本線の車中から眺めた事はありますが、まだ降りた経験は無いです。
こちらも行ってみたい場所の一つです。

yunohana 返信

私の早合点で、失礼いたしました。(^^)

道東は連日、最高気温が20度を超えました。Tシャツを持っていって正解でした。

「スーパーおおぞら」の車販で食べた「かぼちゃアイスクリーム」も、おいしかったです。アテンダントさんも半袖でした♪

山坂 返信

kuma様 ご無沙汰しております。

遠山集落 いいですねー。
私は自宅から(ロードバイクで)白石峠とか東秩父村方面に走りに行く時によく利用してます。
昨年は6回ほど通りました。今年は6月に行ったきりですが。
車が少なくてのんびり走るにはいいところですね。


ところで、念願適って魚野川水平歩道に行ってきました。
期待していたつづら折れの大倉坂。
これでもかと続くタイトターンで腕とブレーキには過酷でしたが、
途中で写真を撮りながらも渋沢ダムまで45分くらいで下れました。

12日でしたが好天と紅葉に恵まれこれまでで最高の山サイとなりました。

H.Kuma 返信

山坂さん、ご無沙汰です。

遠山のあたりは時々、団体で通過されて行く自転車の方も見かけますね。
練習にも最適なコースなのかも知れません。

さて、水平歩道へ行かれたとの事、紅葉も見頃だったようで良かったですね。
自分はいつ行ったんだっけかな… と調べてみたら、ちょうど10年前の10月でした(^^;)
大倉山肩のあたり、もみじが綺麗に色づいていたのを思い出します。

コメントする