Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

日高:巾着田

  • 投稿日:
  • Category:

花が見頃だというので、先日埼玉県は日高にある巾着田へ夫婦で行って来ました。ここはサイクリングの中継地点としては個人的に良く使う場所ですが、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)を見に訪れるのは初めて。多くの人で賑わっているのは普段の姿とは又違った印象です。

kincha01.jpg

巾着田というのは高麗川がちょうど巾着の形に蛇行した部分が農地になっている場所で、その川辺に沿ってグルリと曼珠沙華が咲き競っています。場所により、早咲き、中間、遅咲きと分布しているのですが、訪れた時は早咲きが満開、中間地点も見頃でした。

kincha02.jpg

巾着田の中央部には広大なコスモス畑もあります。こちらも満開で見事な景色、日和田山の方から吹いて来る初秋の風にピンクや白の花々が揺れていました。

kincha03.jpg

[ Google Map ]

トラックバック(0)

コメント(4)

ヶ太郎 返信

あらっ!
ワタシらも昨日、行ってたんですヨ。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
(あるいは追い越し?)
そうでしたか、
このあたりも自転車でのフィールドの一つでしたか。
ひと気のない巾着田は未体験なので、
ちょっと興味ありますね。

H.Kuma 返信

あ、うちらが行ったのは日曜日です。昨日じゃなくて先日(^^;)
23日だったら、奥の方もさらに見事に咲いてたのではないでしょうか。
普段は至って静かなんです。もちろん入場料なんてとられません。

羽ぴょん 返信

こんにちわ。
昭島在住時代は比較的近かったので「いつか行こうか」とカミサンと話してましたが、結局、5年で引越してしまって行けず終いでした。
越谷からだと結構遠いので行けるかどうか微妙ですが、道中混雑しないルートがあるなら行ってみたいです。
(今年は新座の平林寺に紅葉を見に行こうかと思っております)

H.Kuma 返信

羽ぴょんさん、こんにちは。

そうですね。確かに越谷からだと、埼玉を半分横断するような感じになっちゃいますよね。電車なら武蔵野線+西武池袋線で済みそうですけど。

平林寺は何年か前に青梅から自転車で往復した事があります。野火止用水沿いにずっと行けるので楽でした。紅葉の時期は良いでしょうね。
https://hkuma.com/tsn/archives/2005/12/post_68.html

コメントする