Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

北陸 地鉄街道

  • 投稿日:
  • Category:

先日の北陸訪問記を「北陸 地鉄街道」として順次公開します。今回は北陸までのアプローチ、及び金沢編です。

北陸 地鉄街道
hokuri1.jpg

トラックバック(0)

コメント(4)

泥沼沈太郎 返信

大糸北線(中土~糸魚川)に乗られた様ですね。
連れ合いの実家が車窓から見えたはずなのですが、分かるわけないですか?!。
また、北鉄はステンプラカーが走っているんですね。
1960年代に井の頭線を走り始めた電車です。
やはり、秋は北陸旅行で決まりです!。

H.Kuma 返信

泥沼さん、こんばんは。

大糸北線は初めて乗りました。もう少しゆっくりと車窓を楽しみたかったのですが、かなり混雑してましたね。もう一両位増結してくれると有難いんですが。

井の頭線の電車は通称「七色の顔を持つステンプラカー」でしたっけ?今はパステル調でなく北鉄カラーのオレンジに塗り分けられてますが、あまり違和感なかったです。

泥沼沈太郎 返信

大糸北線も5~6年前まではキハ52が5両体制だったのですが、現在は3両だけなので2両が常用で1両が予備機だそうです。
そのため、以前は2両編成や3両編成も有りましたが、現在はイベント運転以外は単行運転です。
それにしても大糸北線で「満員列車」なんて奇跡に近い事で皆に自慢できる出来事ですよ!。

H.Kuma 返信

ナルホド!何事もプラスに考えた方が Happyですネ。

コメントする