Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

mtのスパム対策

ぼうずさんとこスパムコメント対策の紹介があったので、うちもやってみた。mtには標準で付いている SpamLookup というプラグインがあるが、ここにセットされているブラックリストの提供元サイトを新たに付け加えるのだ。IP用に niku.2ch.net とドメイン用に rbl.bulkfeeds.jp の二つ、これが結構強力らしい。

うちの場合は元々 SpamLookup をすり抜けて来るコメントは殆どなかったのだが、今後増えて来る事も考えられるので念には念を入れてという事で…。

あと、以前からやってるのはコメント及びトラックバック用cgiの改名という手段。大量に押し寄せると、スパム除けが弾いてくれても結局サイトには負荷かかっちゃうんでね。一晩で何百件とか溜まってたりするんだもの。改名と同時にサイト上のトラックバックアドレス表示も javascript化して、ボットに拾わせないようにするのが吉。解説としては、「MT4を運営開始する前に設定しておくと良い9つの項目」というページがよくまとまってる。うちはまだ 3.3なんだけども基本は同じ。

トラックバック(1)

先日、スバムコメントが増えたため、ダッシュボードの「設定」-「ブログの設定」-「... 続きを読む

コメント(4)

ぼうず 返信

ナルホド、いろいろやるコトはあるのですね。ちょっとずつやってみよう。
有益な情報、多謝です。

H.Kuma 返信

ぼうずさん、コメントどうもです。
そんでもってこの記事、ぼうずさんのエントリーにトラバ送ったらエラーになっちゃいました。
スパムではじかれたかな?(^^;)

ぼうず 返信

あ、トラバ来てました。承認するまで非公開の設定にしていたのでした。エロトラバは売るほど来るのですが、マトモなトラバ初めてかも(^^;
こちらからも送らせて頂きました。

H.Kuma 返信

おっと、うちもウラにまわってました。
トラックバックの文化はスパムの嵐に沈んでしまうんですかねぇ。残念です。

コメントする