Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

中島飛行機簡易鉄道

  • 投稿日:
  • Category:

中島飛行機の簡易鉄道について、補遺を追加しました。実は読者の方からお知らせを頂き、米軍作成の地図があるとの事で従来の推察ルートと比較を行なってみた次第です。これまでこの鉄道については、その存在期間が極端に短かったという点と、終戦間際の混乱期に敷かれたという事で、掲載されている地図は存在しないと考えられておりましたが、何とそれを米軍が詳細に記録していたのです。これは非常に驚きでした。

中島飛行機 簡易鉄道 補遺

この地図が公開されているのは米テキサス大学 Perry-Castañeda 図書館ですが、他にも色々と興味深い図幅がありますので、これまでなかなか地図で見る事の難しかった案件を発見出来るかも知れません。まずは皆さんのお近くの場所など登録されていれば、一度ご覧になってみて下さい。

pcl

今回、補遺の作成にあたり、関連ページの既存コンテンツもリニューアルを行ないましたので、よろしかったらそちらの方も合わせてどうぞ。

トラックバック(0)

コメント(2)

musashimarumaru 返信

この地図はすごいですね。拝島付近も示された立川の地図もありました。新しい発見があるかもしれませんね。

H.Kuma 返信

musashimarumaruさん、こんにちは。

なかなかすごいですよね。
この時期の地図って国内製のはあまり整備されていないので、宝の山だと思います。

コメントする