Rail & Bikes editorial postscript  ~ 鉄路と自転車な日々@東京西郊 ~

冬の散歩道

  • 投稿日:
  • Category:

nobidome.jpg 野火止用水

青梅~入間~小手指ヶ原~所沢~新座~平林寺~野火止用水~清瀬~久米川~八坂~東村山中央公園~武蔵大和~旧青梅街道~箱根ヶ崎~青梅

週末にお散歩して来たコースです。
距離的にはたいした事ないですが、ブラブラと裏道を中心にポタってますんで、結構時間かかってます。
平林寺からの帰路は野火止用水沿いを散策しながら、途中八坂駅近くの東村山中央公園の広大な芝生でランチを楽しんで帰って来ました。

公園ではサッカーをする少年達の脇で、何とバグパイプの練習をしている若者がいて興味深かったです。
食後のお茶(残念ながらこの日は紅茶でなく抹茶)を楽しみつつ目を閉じて、バグパイプの優雅な音楽に身を任せ、しばしまどろんでました。

ところで、ブログの流行と共に最近、テーマとして自転車でのポタリング・ツーリング・ファストラン等の記事を書く方が徐々に増えつつありますが、冬場オフシーズンだから走らないという人が意外に多く、少々勿体無い感じがします。

もちろん天気の悪い日は私も走る気がしませんが、関東では特に冬場は晴れの日が多く、きちっと防寒さえしていれば、脱いでも暑くてたまらない夏場よりもよっぽど快適に走れます。
空気が澄んでいる為に遠くの山々の景色なども見晴らしが良いので、お勧めですよ。

トラックバック(1)

ってなわけで、はじめての平林寺──。とりあえず往路は保谷志木線から片山で左折という“正攻法”で行ってみましたが、いやぁ渋滞してましたね。ひたすら路肩走行... 続きを読む

コメントする